「戦姫絶唱シンフォギアGX」“絶唱しない”オリジナルショートアニメが期間限定公開 | アニメ!アニメ!

「戦姫絶唱シンフォギアGX」“絶唱しない”オリジナルショートアニメが期間限定公開

ニュース

『戦姫絶唱シンフォギアGX』は、オリジナルテレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの第3弾として2015年7月から放送された。これまでのシリーズと同様、音楽を全面にに打ち出した世界観が大きな人気を呼んだ。
好評のなか9月にアニメの放送は終了、現在はBlu-rayとDVDが順次リリースしている。11月25日には第3巻が発売されたばかりだ。

この第3巻には、本編に加えてオリジナルショートエピソード「戦姫絶唱しないシンフォギア」も収録されていることがファンから注目されている。テレビ未放映の本作の内容が気になるファンも多いだろう。
今回、本エピソードの一部が、期間限定でネットで配信している。オフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された。

「戦姫絶唱しないシンフォギア」の特徴は、本編では描かれなかった日常などに焦点を当てている点だ。『戦姫絶唱シンフォギア』は、登場キャラクターたちが歌いながらアクションを繰り広げるというエモーショナルな映像表現が魅力のアニメ。
本編では毎話、さまざまなキャラクターがバトルが描かれており、彼女たちの日常を垣間見る機会はあまりなかった。このショートエピソードでは、それぞれ頭身の低くなったSDキャラ姿となり、ドタバタ会話劇として描かれる。

また、本編から独立しているものではなく、第2期直後のエピソード「フロンティア事変から2週間後」や第3期直前のエピソード「GX1話の少し前」など、本編と密接に関わっている内容も多々存在する。多くのファンにとって、本編をより楽しめる仕掛けが用意されているようだ。

YouTubeチャンネルを見てみると、実に9本物動画が一斉に公開されており、上記のエピソード以外にも、「リディアンの入学式」など気になるタイトルが揃っている。しかしこれほどの量があっても、全体のほんの一部であるとのこと。
すでに発売されているBlu-ray・DVD第3巻はもちろん、今後12月から来年2月にかけて毎月発売される第4巻から第6巻は、あらためて注目したほうがよさそうだ。

『戦姫絶唱シンフォギアGX』
(C)Project シンフォギアGX

《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「シンフォギアライブ2016」日本武道館で開催決定 2016年2月が熱い 画像 「シンフォギアライブ2016」日本武道館で開催決定 2016年2月が熱い
  • 「戦姫絶唱シンフォギアGX」は7月3日スタート  6人の新キャラクター登場が判明 画像 「戦姫絶唱シンフォギアGX」は7月3日スタート  6人の新キャラクター登場が判明

特集