「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第5回テーマは“素子の過去” 藤津亮太が動画で解説 | アニメ!アニメ!

「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第5回テーマは“素子の過去” 藤津亮太が動画で解説

動画

「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第5回テーマは“素子の過去” 藤津亮太が動画で解説
  • 「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第5回テーマは“素子の過去” 藤津亮太が動画で解説
2015年10月28日に映画『攻殻機動隊 新劇場版』のBlu-rayとDVDが発売となる。士郎正宗の人気マンガを原作に、これまで語られることのなかった9課が出来る前のエピソードをお馴染みのキャラクター、新キャラクターを交えて綴った話題作だ。
映像ソフトの発売に合わせて、現在、展開している企画が動画配信のミニ番組「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」である。Blu-ray、DVDを観る前に、もう一度作品の見どころ押さえておこうというものである。

番組ではアニメライターの藤津亮太さんと女優の加藤夏希さん出演、加藤さんが藤津さんに訊くかたちで全6回にわたりトークを繰り広げる。10月16日より、この第5回の配信がスタートした。
毎回、ひとつのトピックを取り上げるが、第5回のは、ずばり本作のヒロイン草薙素子の過去である。「明らかになった素子の「過去」とは」と題してこれを解きほぐす。
もともと『攻殻機動隊 ARISE』から『新劇場版』は、素子はいかにして誕生したが重要なテーマであった。それはこれまでの作品を通じてどこまで明らかになったのか、今回はたっぷり12分以上の長さになった。藤津亮太さんの解説に期待したい。

「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」は、YouTubeの『攻殻機動隊』の公式チャンネルで無料配信中だ。第1回から第4回も併せて楽しめる。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

  • 「攻殻機動隊 新劇場版」がもっとわかる!全6回、ミニ番組「電脳アニメ余話」無料配信開始 画像 「攻殻機動隊 新劇場版」がもっとわかる!全6回、ミニ番組「電脳アニメ余話」無料配信開始
  • “素子はなぜラストで暗殺するの?”すっきり分かる「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第2回配信 画像 “素子はなぜラストで暗殺するの?”すっきり分かる「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第2回配信

特集