「百日紅」初日舞台挨拶、松重豊アフレコ3時間で終了し物足りない…? | アニメ!アニメ!

「百日紅」初日舞台挨拶、松重豊アフレコ3時間で終了し物足りない…?

“大人が泣けるアニメ”を次々と世に送り出す原恵一監督の最新映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』が5月9日(土)に公開を迎え、声優を務めた杏、松重豊、濱田岳、立川談春、清水詩音が初回上映前の舞台挨拶に登壇した。

イベント・レポート
注目記事
原恵一監督、松重豊、清水詩音、杏、濱田岳、立川談春/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 原恵一監督、松重豊、清水詩音、杏、濱田岳、立川談春/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 清水詩音、杏/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 濱田岳/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 松重豊/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 原恵一監督/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 清水詩音/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 立川談春/『百日紅』公開初日舞台挨拶
  • 原恵一監督、松重豊、清水詩音、杏、濱田岳、立川談春/『百日紅』公開初日舞台挨拶
“大人が泣けるアニメ”を次々と世に送り出す原恵一監督の最新映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』が5月9日(土)に公開を迎え、声優を務めた杏、松重豊、濱田岳、立川談春、清水詩音が初回上映前の舞台挨拶に登壇した。

早逝した漫画家で江戸風俗研究家の杉浦日向子の人気漫画「百日紅」を『河童のクゥと夏休み』『クレヨンしんちゃん』シリーズで知られ、自身も杉浦さんを敬愛する原監督がアニメ化。葛飾北斎の娘で自らも浮世絵師のお栄を中心に当時の江戸の町人の暮らしを生き生きと描き出す。

製作に3年を要した作品がついに公開を迎えたが原監督は「素晴らしい作品ができました。『できたと思います』とは言いません。できました! 原作者の杉浦さんに対して誠実に、自分に誠実に作った作品です」と自信と手応えを口にする。

お栄の声を務めた杏さんは艶やかな着物姿で登壇。「杉浦さんの作品に憧れていた」と語り、今回のオファーに対し「即諾しました」と明かす。記念すべき初回上映を前に「私も願わくば空いている席に座って見たいと思うくらい、何度も見たい作品です」と語った。

松重さんは「子どもが見ていた『クレヨンしんちゃん』を親の私が見て、どっぷりハマってすごい監督だと思ってました。まさかアニメーションの仕事が来ると思ってなくて光栄です」と初の声優挑戦が敬愛する原監督作品であることに感慨深げ。「気合いを入れてアフレコに臨んだんですが、2日の予定が一生懸命準備していたのに3時間で終わってしまいました。『もうちょっとやりたい』と思ったけど『帰ってください』と言われて、もっといろいろ試したかったんですが…」と苦笑交じりに語り、笑いを誘っていた。

立川さんは原監督からのオファーを受けた時のことを振り返り「原監督から電話だと聞いて何事かと思いました。原監督と言えばジャイアンツだろうと思って…」と“原監督”違いを明かし、会場は再び笑いに包まれた。

本作は仏アヌシー国際アニメーション映画祭のコンペティション部門への出品をはじめ、各国での上映、公開が決まっているが、原監督は「北斎の名は海外、特にヨーロッパではなじみのある人物であり、興味を持って見てもらえる自信がある」とうなずく。

杏さんは「私が生まれた年は実は江戸時代に生まれた最後の人が亡くなられた年なんです。ここで、時代が途切れないよう、見て、感じて、伸ばしていくのが現代に生きる私たちの使命であり、楽しみだとも思います。知らないけれど知っている、江戸の景色、心意気が詰まっています!」と力強い言葉で作品を送り出した。

『百日紅~Miss HOKUSAI~』は公開中。

松重豊、2日の予定がアフレコ3時間で終了し物足りない…?

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集