舞台は新宿、実物大イングラム立ち上がる 「パトレイバー 首都決戦」公開間近 | アニメ!アニメ!

舞台は新宿、実物大イングラム立ち上がる 「パトレイバー 首都決戦」公開間近

『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦』の全国公開を前に、4月21日にイングラムのデッキアップイベントが開催された。キャスト陣、それに押井守監督が登壇した。

イベント・レポート
注目記事
(C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
  • (C)2015 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦』が、5月1日に全国公開となる。4月21日には、新宿モア4番街に本作に登場する実物大イングラムがリアルに登場。デッキアップイベントを開催した。
デッキアップには、キャスト陣から筧利夫、真野恵里菜、太田莉菜、森カンナら姿を見せた。さらに押井守監督も登壇し、大盛況の一日になった。

「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」シリーズは2014年の豊洲を皮切りに、全国各地でイングラムのデッキアップイベントを敢行してきた。しかし、映画は『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦』は新宿も舞台になるだけに、一際盛り上がった。
今回は新宿の靖国通りと新宿通りの間という街の中心で行われる大胆な企画。しかもついに警視庁とのコラボレーションも実現。女性白バイ隊・クイーンスターズとマスコットキャラのピーポくんが警備に駆けつけて交通安全をPRした。

デッキアップ前のトークショーに移ると、筧さんは新宿での開催に感激を隠せない様子。「本当にパトレイバーありがとう! 東北新社ありがとう! 思い出横丁ありがとう! テング酒場、ABCマートありがとう! みなさん本当にありがとうございました」と各方面へ感謝の言葉を伝えた。
真野さんも「シリーズ公開されるごとに新宿ピカデリーで毎回舞台挨拶していたんですけども、デッキアップも是非みなさんに見て欲しいなと思っていました」と新宿が特別な場所であることを口にした。また、押井監督はデッキアップの耐用年数を心配しているようで「今日でデッキアップ最後かもしれないと思います」という言葉が飛び出したほど。「よくここまで持ったなと」とイングラムを称える一幕も見られた。

映画本編については、太田さん演じるカーシャのアクションシーンが話題にあがった。太田さんは「たくさんアクションシーン撮影しました。是非みなさん楽しみにしていてください」とファンの期待を煽った。
新キャラクター・灰原を演じる森さんは、本作のために製作した実物大のヘリコプター・グレイゴーストについて「初めて乗ったときはびっくりしました。中は意外とちゃんとしているんですけど、狭いので撮影のときは窮屈でした」と製作秘話を明かした。

そして筧さんの「パトレイバーデッキアップ開始!」の掛け声でいよいよイングラムがデッキアップ。その勇姿をカメラに収める通行人の姿も目立ち、イベントは大きな盛り上がりを見せた。
[高橋克則]

『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦』
http://patlabor-nextgeneration.com/movie/
5月1日より新宿ピカデリーほか全国公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集