女子だけの「シドニアの騎士」上映会レポート、豪華ゲストに沸き立つ会場 | アニメ!アニメ!

女子だけの「シドニアの騎士」上映会レポート、豪華ゲストに沸き立つ会場

4月8日、東京・TOHOシネマズ日本橋で『劇場版 シドニアの騎士』の少し変わった上映会が開催された。「女子だってシドニア好きなんだぞ。~」と題した、参加者は女性限定だったのだ。

イベント・レポート
注目記事
女子だけの「シドニアの騎士」上映会レポート、豪華ゲストに沸き立つ会場
  • 女子だけの「シドニアの騎士」上映会レポート、豪華ゲストに沸き立つ会場
4月8日、東京・TOHOシネマズ日本橋で『劇場版 シドニアの騎士』の少し変わった上映会が開催された。話題の映画の上映と豪華ゲストによる舞台挨拶とファンには堪らないイベントだが、この日会場を埋めたのは女性ばかり。実は今回のイベント「女子だってシドニア好きなんだぞ。~」と題した、参加者は女性限定だったのだ。
『シドニアの騎士』と言えば、硬派で重厚なストーリー、恰好のいいメカニックにデジタル映像と、男性ファンにアピールすると思われがちだ。しかし、そんなアニメが好きなのは当然ながら男性だけでない。今回は『シドニアの騎士』好きのる女性ファンが結集する上映会として企画された。

さらにこの日は豪華なゲストも見どころとなった。満員の会場に姿を見せたのは、原作者・弐瓶勉さん、谷風長道役の人気声優・逢坂良太さん、新シリーズ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』のエンディングを担当するカスタマイZらである。さらにスペシャルゲストとして小説家・脚本家として活躍する冲方丁が参加した。
登壇ゲストは全員男性と、こちらもユニークな企画だ。ゲストは女性は『シドニアの騎士』のどこに魅力を感じているのか?などのトークを繰り広げた。

逢坂は人気の理由について、「『シドニアの騎士』は、キャラがすごく立っていて、登場人物も女性キャラが多いですよね。取っ付きやすいSFなので、女性が初めて見ても世界観に入り込めやすいんじゃないかな。『シドニアの騎士』の魅力に「日常と非日常のギャップ」があると思うんです。谷風長道は、母性本能をくすぐるタイプなのに、すごく強い。そのギャップに女性はキュンとするのではないでしょうか。」と話した。
一方、原作者の弐瓶さんは、女性人気について意外な様子だった。『シドニアの騎士』がどうして女性から人気があるのか…見当も付きません(笑)自分の好みで書いていたので、あまり女性を意識して書いたことはありません。でもたくさんの女性に見てもらえて、嬉しいです!」とのことだ。

冲方丁は、弐瓶勉さんの作品の魅力について語った。「弐瓶勉さんの作品がデビュー作から大好きなんです。『シドニアの騎士』は弐瓶勉の新境地、面白さのエキスが詰まった作品だと思います。」と長年ノファンだったという。
そして「谷風長道がなぜ魅力的なのか。彼は何をされても“悪意”に変えない。過酷なシュチュエーションでありながら“悪意”がない。悲惨の中でも“人間性の善意”への信頼性がある、これが『シドニアの騎士』の魅力なのだと思います。これからも応援しております。」と作品への応援を約束した。

カスタマイZも、『シドニアの騎士』好きだ。「メンバーはみんな『シドニアの騎士』が大好きです。母性本能をくすぐるシーンがたくさんありますよね。女性から見て、そういった点は楽しいのではないでしょうか。
『シドニアの騎士 第九惑星戦役』ではエンディングを担当しています。この曲のテーマは、大切な人を亡くし、その悲しみを胸に秘めて生きていくこと。まさに谷風長道と星白閑のように、アニメとリンクしている曲になっています。ぜひ皆さんに聞いていただきたいです。」と春からの新作をアピールした。
その『シドニアの騎士 第九惑星戦役』」は、4月10日よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送を開始する。新しい運命に直面する谷風たちの戦いが描かれることになるに違いない。

『劇場版 シドニアの騎士』
http://www.knightsofsidonia.com
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集