「シドニアの騎士」の華麗な扇子 京都の伝統で限定256本制作 | アニメ!アニメ!

「シドニアの騎士」の華麗な扇子 京都の伝統で限定256本制作

『シドニアの騎士』が京都に直営店を持つ舞扇堂とコラボレーション商品を発売。256本の完全限定生産の扇子がWEBショップで販売されている。

ニュース
注目記事
「シドニアの騎士」の華麗な扇子 京都の伝統で限定256本制作
  • 「シドニアの騎士」の華麗な扇子 京都の伝統で限定256本制作
  • 「シドニアの騎士」の華麗な扇子 京都の伝統で限定256本制作
『シドニアの騎士』が扇子制作の名門・舞扇堂とコラボレーションする。舞扇堂は日本の伝統をたっぷりを盛り込んだ『シドニアの騎士』の扇子を完全限定生産で発売した。
舞扇堂は伝統の手法をもとに、現代に合わせた京扇子づくりを続けている。その商品は祇園やきよみずの直営店などで売られている。今回は人気アニメとの異例のコラボレーションに挑んだ。

コラボレーションの扇子は舞扇堂の専属デザイナーが手掛け、黒を基調としたデザインとなっている。『シドニアの騎士』らしい重厚さが特徴だ。
また扇の中心には、本編に登場する東亜重工の名前がプリントされている。さらに主人公・谷風長道の機体番号も書かれるなど凝った仕掛けを施した。
老舗だけに、扇子はもちろん扇子袋も凝ったつくりである。本革で作られた扇子袋にはロゴが押され、「安全帯」をイメージしたカラビナが付けられた。

今回の生産は256本限定。これは『シドニアの騎士』の256騎掌位にちなんでの数字だ。扇骨にはシリアルナンバーが刻印され、世界に一本の扇子とした。
商品はすでに2015年3月21日、22日のAnimeJapan 2015「京まふ」ブースで先行販売もされた。現在はWEBサイトで一般発売中だ。価格は8,316円となっている。専門店ならではの技術が使われ逸品だ。

舞扇堂
http://www.maisendo.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集