“2014年素晴らしかったアニメ"って何?大混戦を制し1位を獲得したのは…

ニュース

アニメ!アニメ!では、1月25日から2月1日まで読者アンケートを行いました。今回はその回答から、「2014年素晴らしかったアニメ」の結果を紹介します。
アンケートは1名につき3作品まで入力できるという手間のかかる回答方法だったにも関わらず、約700人から2000近い回答をいただきました。アンケートにご協力いただきました皆様ありがとうございます。結果は全てを集計し、上位10位まで公開します。

■ 新編集版、2期と続いた『サイコパス』に支持集まる

2014年はアニメ本数の多さが話題になった年だった。本数の多さだけでなく、話題作、良作も次々に飛び出した。
そうしたなかで読者の支持を最も集めたのは『PSYCHO-PASSサイコパス』だった。2014年夏の新編集版、秋からの『PSYCHO-PASSサイコパス2』など多様な展開をした作品だが、無表記の票のみでも1位となったため、これらをまとめて『PSYCHO-PASSサイコパス』として集計した。
すでに記事で紹介した「2015年劇場上映アニメの関心度」ランキングでも、 『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス』が1位になっている。作品への高い人気が窺える。

2位には『月刊少女野崎くん』だった。原作は「ガンガンONLINE」、女性に人気の高い作品だったが、アンケート結果からは男女から人気が高かった。また続編を希望する声も多かった。
3位には原作が「週刊少年ジャンプ」で連載中の『ハイキュー!!』、すでにアニメ2期の製作発表もされており、2015年も盛り上がりそうだ。4位となった『ソードアート・オンラインII』は、『ハイキュー!!』1票差という接戦だった。

テレビオリジナルのアニメも健闘している。1位『PSYCHO-PASSサイコパス』のほか、5位に『アルドノア・ゼロ』と7位に『SHIROBAKO』が入っている。ファンの熱気の高い両作品だけに納得の結果だ。6位は第2期が決まった『ご注文はうさぎですか?』だった。
テレビアニメが多く並ぶなかで、8位には劇場上映の『楽園追放-Expelled from Paradise-』がランクインしている。

アニメ!アニメ!読者アンケート
[2014年素晴らしかったアニメランキング]

1. 『PSYCHO-PASSサイコパス』
2. 『月刊少女野崎くん』
3. 『ハイキュー!!』
4. 『ソードアート・オンラインII』
5. 『アルドノア・ゼロ』
6. 『ご注文はうさぎですか?』
7. 『SHIROBAKO』
8. 『楽園追放』
9. 『Fate/staynight[Unlimited Blade Works]』
9. 『ばらかもん』

回答期間:2015年1月25日(日) ~ 2015年2月1日(日)
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集