全国漫画家大会議を高知で開催 まんが王国・土佐をアピール | アニメ!アニメ!

全国漫画家大会議を高知で開催 まんが王国・土佐をアピール

2月21・22日に高知県で「全国漫画家大会議 in まんが王国・土佐」が開催される。多くの漫画家の話が聞けるイベントが盛りだくさんとなっている。

ニュース
注目記事
2015年2月21日、22日に、高知県で「全国漫画家大会議 in まんが王国・土佐」が初開催される。高知県知事が会長を務める「まんが王国・土佐推進協議会」が主催するものだ。
まんが王国・土佐推進協議会は、高知県のマンガ文化の推進とブランドの確立、それにマンガを活かしたコンテンツ産業の振興を目指している。全国漫画家大会議はその一環だ。期間中21名のマンガ家とマンガに縁のあるタレントが登壇する。「釣り」「トーク」「食」「漫画の描き方」などをテーマにマンガ文化を盛り上げる。

なかでも「本日開講!まんが大学」は、人気マンガによるマンガ講座で3つのプログラムが用意される。『あしたのジョー』のちばてつやさんと『アリエスの乙女たち』の里中満智子さんのトークセッション、『深夜食堂』の阿部夜郎さんの講演、『家裁の人』の魚戸おさむさんの「まんがの描き方教室」である。
「編集者が明かす売れる漫画家への道」「日本職業漫画家選手権『漫画家甲子園』」「まんが王国・土佐スーパーステージ」が開催される。

「日本職業漫画家選手権『漫画甲子園』」は、プロのマンガ家が若者たちの大会として知られる「まんが甲子園」と同じルールで作画対決をするというユニークなものだ。上条淳士さん、河合克敏さん、くさか里樹さん、正木秀尚さん、野村宗弘さんらトップマンガ家がこれに挑む。
「釣り好き漫画家との交流イベント」と「「高知家の食卓」をマンガで語れ!」「夜さ濃いトークショーだ」はテーマ性の高いトークになる。
「「高知家の食卓」をマンガで語れ!」ではビッグ錠さん、土山しげるさん、『倉田よしみさん、うえやまとちさん、Moo.念平さん、中川いさみさん、ひのもとめぐるさんとグルメマンガの中でも名作の作者が数多く参加するとあって、興味深いイベントだ。今回はこのほか「食」に関するイベントが多く、食事つきといったものがある。

これだけ豪華なメンバーをそろえられるのは、多くのマンガ家を輩出している高知ならではだろう。ラインナップからしてすでに満腹になりそうだ。
すでにチケットが完売しているイベントもあり、今後も話題を呼びそうだ。

「まんが王国・土佐」公式サイト
http://mangaoukoku-tosa.jp/mangaka-daikaigi/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集