「声優さんになりたいっ」 81プロデュース全面協力、夢の実現を目指すお仕事本

ニュース

アニメキャラクターに息を吹き込む声優は、いまでは小中学生の将来の夢ランキングで常に上位をキープしている人気の職業だ。しかも、その仕事をこれまでのイメージを越えている。作品のテーマソングを歌唱したりイベントに出演したりと、アイドルのように活躍をしている人も少なくない。
そんな声優たちが夢を実現するまでの道程を綴った書籍『声優さんになりたいっ』が2014年11月に講談社より刊行された。大手声優事務所・81プロデュースの全面協力のもと、声優の仕事をわかりやく解説する。2015年1月放送開始のテレビアニメでも役柄を演じる人気のキャスト陣がインタビューに答える。

『声優さんになりたいっ』はプロの声優の日常や専門学校・養成所で習得することなどを、写真や図で解説した一冊だ。小学校高学年から高校生くらいまでの幅広い読者に向けて、声優という職業を紹介している。
スペシャル・インタビューでは2015年1月スタートのテレビアニメより、『聖剣使いの禁呪詠唱』エレーナ・アルシャヴィナ役の上田麗奈さん、『デス・パレード』ノーナ役の大久保瑠美さん、『神様はじめました◎』二郎役の羽多野渉さんのコメントを掲載。さらに『アカメが斬る!』タツミ役の斉藤壮馬さんと、『それいけ!アンパンマン』ばいきんまん役や『ドラゴンボールZ』フリーザ役などで知られる大ベテラン・中尾隆聖さんも登場しており、5人の貴重なエピソードを楽しむことができる。

また声優の一日のスケジュールや普段から気を付けていること、養成所と専門学校の違いなどと言ったことまで丁寧に解き明かす。腹式呼吸やキャラクターになりきるテクニック、セルフプロデュースやチャンスの掴み方など実践的な指導もあり、声優を目指す人にとって嬉しいお仕事本に仕上がった。価格は1400円(税抜)となっている。
[高橋克則]



「声優さんになりたいっ!」
81プロデュース・監修 仲川僚子・著
定価: 本体1400円(税抜)
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集