「カードキャプターさくら」資料集がコミケに登場 限定ポストカード付き

ニュース

テレビアニメ『カードキャプターさくら』の資料集が、12月28日から30日まで開催の「コミックマーケット87」で販売される。
『カードキャプターさくら』の作画監督修正集、設定資料集、キャラクター設定資料集の3種類となる。これらは通信販売およびイベント販売のみの商品で、現在は「アニメスタイル ONLINE SHOP」などで販売しているが、一般書店やアニメグッズショップでの取り扱いは予定していない。レアな資料を入手できる貴重な機会になりそうだ。

作画監督修正は作画監督による修正原画をまとめた1冊だ。マッドハウスに残されていた作画監督修正集を元に構成し、400枚以上もの修正原画を収録した。アニメーターの線の魅力が詰まったファン垂涎の1冊である。
本文448ページの大ボリュームで、巻末には浅香守生監督へのロングインタビューも収められている。

設定資料集はスタッフによって描かれたキャラクターや小物の設定を中心に、魅力のある画をセレクトしている。設定の一部がムックに掲載されたことはあったが、1冊にまとめたのは本書がはじめてだ。こちらも448ページと充実の内容である。
そしてキャラクター設定資料集は、オリジナル画稿と同じB4サイズで収録する。原寸のイラストで線の強弱まで楽しむことができる。

価格は3冊セットで特別価格8000円(税抜)で、「アニメスタイル ONLINE SHOP」の通信販売より1000円安い設定となっている。またコミケ87限定特典として、設定資料の画像を使用したポストカードセット3枚もプレゼントされる。
一般書店や大手通販サイトでは取り扱いしていない。2013年末のコミケで販売した際には人気を博しただけに、今回も注目を集めそうだ。
「コミックマーケット87」は東京ビックサイトにて開催。販売場所は西地区4階アニメスタイルブースとなる。
[高橋克則]

WEBアニメスタイル
http://animestyle.jp/
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集