「ヒロイック・エイジ」全26話BD化発表 冲方丁、平井久司が参加したXEBECのヒット作

ニュース

2007年に放送された人気を博したテレビアニメシリーズ『ヒロイック・エイジ』が新たなかたちで帰ってくる。シリーズ全26話を収録したBlu-ray BOXが発売されることが決定した。
2015年1月28日にスターチャイルドより初回限定生産版としてリリースされる。Blu-ray Disc5枚にCD2枚のDISC7枚組の豪華外箱仕様、本編は音声を96Kのハイスペックで収録した。また全48ページのブックレットも封入とコレクションに相応しい逸品となる。

『ヒロイック・エイジ』の世界は遥か未来、人類が宇宙に進出した時代となる。しかし、最後に進出を果たした人類は「鉄の種族」と呼ばれ、「銀の種族」らの脅威にさらされていた。王女ディアネイラは人類存続のため、「黄金の種族」の残した予言をもとに「英雄の種族」の生き残りエイジと出会う。
壮大な世界観と舞台に繰り広げるSF要素、そして魅力的なキャラクターたちが見どころになる。王女とそれを守る英雄という王道のストーリーが最後まで目が離せない。

スタッフはストーリー原案・シリーズ構成に『天地明察』の作者や『攻殻機動隊 ARISE』のシリーズ構成・脚本の冲方丁さん、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの平井久司さんなどが参加する。
7年前の作品となるがこのタイミングでの発売は、2015年1月から『蒼穹のファフナー EXODUS』の放送がスタートするタイミングに合せたものとなっている。アニメ制作のXEBEC、冲方丁さん、平井久司さんと「蒼穹のファフナー」シリーズに馴染み深いスタッフが数多い。オープニングテーマも、angelaの歌うヒット曲『Shangri-La』だ。
古くからのファンは今一度振り返るために、新しいアニメファンは『蒼穹のファフナー EXODUS』と共に楽しんでみるのもいいだろう。



TVアニメ「ヒロイック・エイジ」Blu-ray BOX【初回限定生産版】
発売日: 2015年1月28日  
収録話数: 全26話
パッケージ仕様: DISC7枚組(Blu-ray Disc:5枚/CD:2枚)の豪華外箱仕様
封入特典: ストーリー・版権・アルゴノートのノートを纏めた48Pブックレット

『ヒロイック・エイジ』
(C)XEBEC/アルゴノートクルー
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集