谷口悟朗×プロダクションI.Gで挑む 石川雅之の「純潔のマリア」アニメ化決定 | アニメ!アニメ!

谷口悟朗×プロダクションI.Gで挑む 石川雅之の「純潔のマリア」アニメ化決定

2015年1月から放送を開始するアニメがまたひとつ明らかになった。石川雅之さんの人気マンガ『純潔のマリア』がテレビアニメ化されることが発表された。

ニュース
注目記事
2015年1月から放送を開始するアニメがまたひとつ明らかになった。石川雅之さんの人気マンガ『純潔のマリア』がテレビアニメ化されることが発表された。
しかも、制作スタッフがかなり注目だ。監督は『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『スクライド』などのヒットメーカー谷口悟朗さん、アニメ制作は話題作を次々に世に届けるプロダクション I.Gが担当する。
9月1日には、公式サイトが早くもティザーオープンした。また公式twitterも稼働を開始するなど、本格始動となった。

『純潔のマリア』は石川雅之さんによるマンガ作品だ。2009年から2013年までマンガ誌「good!アフタヌーン」(講談社)で掲載、現在はその続編にあたる『純潔のマリア exhibition』が連載中である。原作者の石川雅之さんは、アニメファンにとって2度にわたりアニメ化、そしてテレビドラマ化もされた『もやしもん』でお馴染みだ。一方でのどかな大学生活を描いた『もやしもん』に比べて、本作はかなりぶっとんだストーリーだ。
ヒロインは魔女のマリア。中世ヨーロッパの百年戦争の時代に生きるが戦争や争いごとが大嫌いで、魔力を使って戦いに介入したところ、大天使ミカエルに目を付けられてしまう。そして処女である純潔を失うと魔力も失うことに……。

そんな作品のアニメ化に挑む谷口悟朗監督とプロダクションI.Gに、さらに豪華スタッフが加わる。シリーズ構成・脚本には『かみちゅ!』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の倉田英之さん、キャラクターデザインは『プラネテス』などの千羽由利子さん、さらにコンセプチュアルデザインに中田栄治さんが参加。実力派が並ぶだけに、作品への期待を高めるのに十分だろう。
さらに主要キャラクターのキャストも公表されている。主人公のマリア役に金元寿子さん、白いフクロウのサキュバスのアルテミスに日笠陽子さん、プリアポスに小松未可子さん、大天使ミカエルの使いエゼキエルに花澤香菜さん、フランス軍兵士のジョセフに小野賢章さんとこちらも豪華だ。

テレビアニメ『純潔のマリア』
/http://www.junketsu-maria.tv

[メインスタッフ]
原作: 石川雅之(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督: 谷口悟朗
シリーズ構成・脚本: 倉田英之
キャラクターデザイン: 千羽由利子
コンセプチュアルデザイン: 中田栄治
チーフリサーチャー: 白土晴一
美術監督: 池田繁美
色彩設計: 境成美
撮影監督: 田中宏侍
3D監督: 三上康博
編集: 森田清次
音楽: 甲田雅人
音楽制作: ランティス
音響監督: 明田川仁
アニメーション制作: Production I.G
製作: 「純潔のマリア」製作委員会

[メインキャスト]
マリア: 金元寿子
アルテミス: 日笠陽子
プリアポス: 小松未可子
エゼキエル: 花澤香菜
ジョセフ: 小野賢章

テレビアニメ『純潔のマリア』
(c) 石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集