集英社の新創刊ダッシュエックス文庫 “瞬間冷却剤”3万個、コミケで無料配布

ニュース

集英社から新しいライトノベルレーベル「ダッシュエックス文庫」がスタートする。11月21日より新創刊することが発表された。それを記念して、8月15日から17日まで開催のコミックマーケット86にてこのダッシュエックス文庫編集部がサポート企画を実施する。
コミケスタッフ全員と東ホール待機列の来場者に向け、瞬間冷却剤を3万個限定で無料配布する。

この企画は、昨年夏のコミックマーケット84が想定外の猛暑となり、暑さで苦しんだ人が多かったことから実施が決定した。今年は待機エリアがアスファルト整備され、これまで以上の暑さが予想されている。そこで瞬間冷却剤を配布して、熱中症などの予防にして欲しいというわけだ。
ダッシュエックス文庫がこれに協力、かつ新たなライトノベルレーベルの告知にもつなげる。「準備会の方も熱中症に対する厳重な注意を告知していましたし、この際、宣伝の名を借りて冷却剤を配れないかと思いまして」と企画の経緯について担当者は語っている。

今回配布される瞬間冷却剤は、松智洋さんが手がけるライトノベル『はてな☆イリュージョン』にちなんだアイテムだ。パッケージにはイラスト担当の矢吹健太朗さんが描いたメインキャラクター はてなちゃんが描かれている。
コミックマーケット準備会は瞬間冷却剤の配布について「ダッシュエックス文庫さんのご理解・ご協力によるこの企画で、熱中症のとらぶるが少しでも減ることを期待しています。ありがとうございます!」と感謝の言葉を送る。

ダッシュエックス文庫とコミックマーケット準備会、双方のメリットを兼ね備えた来場者サポート企画は大きな注目を集めそうだ。またコミケ参加者にとっても、瞬間冷却剤は見逃せないコレクターズアイテムにもなるだろう。
当日は体調に気を付け、夏の祭典を存分堪能したい。
[高橋克則]

「ダッシュエックス文庫」
/http://dash.shueisha.co.jp/dx/
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集