“あの花夏祭り”秩父で開催決定 今年が最後のスペシャルイベント

ニュース

2011年のテレビアニメ、2013年の劇場アニメの大ヒットが話題を呼んだ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のイベントが、2014年8月31日に秩父で開催される。「あの花夏祭inちちぶ Final」だ。
秩父は『あの花』の舞台のモデルということから多くのファンを集めて、2012年、2013年に作品と地域が協力したイベント「あの花夏祭」が開催された。アニメと地域のコレボレーションの代表例としてもよく知られている。今回で3度目となり、また秩父が大きな盛り上がりそうだ。

イベントが開催される8月31日は、昨年『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が全国公開された日でもある。映画は観客動員数77万人、興行収入10億円突破の大ヒットになっている。
イベントはこの1周年を記念している。当日は劇場版の上映があり、作品をあらためて振り返ることになる。スタッフとキャストによるトークショーも行われる。めんま役の茅野愛衣さん、あなる役の戸松遥、つるこ役の早見沙織さんと主要な女性キャラクター陣の声優が揃う。さらに「secret base~君がくれたもの~」のライブも行う。お祭りの名前に相応しいスペシャルな一日となる。

気になるのは、イベントのタイトルにつけられた“Final”の文字である。3回を重ねた「あの花夏祭」だが、開催は今年が最後だという。大ヒット作ではあるがきれいに完結した作品だけに、イベントも有終の美を飾ることになりそうだ。作品の感動を振り返りつつ、本作を存分に楽しみたいところだ。

また、秩父では8月1日から9月30日まで、『あの花』の聖地を舞台にした体験イベント「あの花」夏ラリー2014inちちぶ も開催する。こちらは街なかに隠れたキャラクターPOPを見つけだし、謎のキーワードを探すというものだ。ヒントを手掛かりにポイントを周る。ゴール場所でキーワードを当てるとオリジナルクリアファイルが貰える。
イベントの詳細、続報は、作品公式サイトと作品公式で随時告知される予定だ。

あの花夏祭inちちぶ Final 
日程: 2014年8月31日(日)
時間: 12時~20時(予定)
場所: 道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市大宮4625) 
/http://www.michinoeki-network.jp/chichibu/index.html
出演: 茅野愛衣・戸松遥・早見沙織 ほか
参加: 無料

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
(C)ANOHANA PROJECT 
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集