「甘城ブリリアントパーク」実写化?! 富士見書房が頑張ったモッフルのチャレンジ動画

ニュース

2014年10月よりTBS・BS-TBSほかにてテレビアニメ『甘城ブリリアントパーク』の放送がスタートする。10月からの番組を盛り上げようと、マスコットキャラクターであるモッフルを主人公に楽しい動画が作られている。「モッフルにおまかせ!」シリーズだ。
これはモッフルがさまざまな事柄にチャレンジする斬新なもので、番組の開始を広くアピールしている。その内容は必見だ。

「モッフルにおまかせ!」第1弾は、KADOKAWAの敷地内にある坂道をモッフルが全力疾走する「全力で坂を走る編」。この映像は撮影、編集、出演者やナレーションにいたるまで富士見書房スタッフが担当し、手作り感に溢れた内容となっている。
第1弾では猛暑の中で健気に走るモッフルの姿が何とも言えないシュールな映像に仕上がった。実は人気番組をオマージュしており、オリジナルを知っているとさらに楽しむことができる。



続く第2弾「モッフル、赤坂サカスに現る編」は、8月31日まで開催中の「夏サカス2014 デリシャカス」をフィーチャーした内容。モッフルが『甘城ブリリアントパーク』担当編集の森井巧さんとともに現場のレポートを行っている。
会場ではコロッケ西郷亭とのコラボレーションを実施中で、本編に登場するコロッケを実際に食べることができる。今回もアットホームな雰囲気で要必見の出来映えとなった。
今後も続々公開予定なので、アニメ情報や原作ストーリーの行方とともに注目していきたい。



『甘城ブリリアントパーク』は賀東招二さんが「富士見ファンタジア文庫」(KADOKAWA)より刊行中のライトノベルが原作だ。監督は『らき☆すた』『氷菓』の武本康弘さん、アニメ制作は『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』の京都アニメーションが務める。
[高橋克則]

『甘城ブリリアントパーク』
/http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/

『甘城ブリリアントパーク』原作スペシャルサイト
/http://amaburi.jp/
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集