ガルパン大辞典!「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」、これ一冊で丸わかり | アニメ!アニメ!

ガルパン大辞典!「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」、これ一冊で丸わかり

『ガールズ&パンツァー』より、作品にまつわる世界観を総まとめした大辞典「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」が刊行される。発売日は8月1日を予定している。

ニュース
注目記事
『ガールズ&パンツァー』の作品にまつわる世界観を総まとめした大辞典「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」が刊行される。発売日は8月1日を予定している。
『ガールズ&パンツァー』は、7月5日よりOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」も好評上映中。いまファンから絶大な支持を受けているだけに、『ガールズ&パンツァー』の全てを網羅したファン待望の一冊と言えるだろう。

本書は一迅社の雑誌「Febri」Vol.16に掲載された特集「ガールズ&パンツァー ワールドアナライズ」の収録項目数や説明文を大幅に追加したものだ。全項目数は1150以上に及んでいる。主人公・西住みほをはじめとしたキャラクターや、彼女たちが操る戦車などのミリタリー、本編で披露された名セリフなど数々の項目が収める。
さらに世界観にまつわるキーワードや、歴史・格言などの一般用語も盛り込まれている。作品をきっかけに世界の戦車や軍事などに興味を持ったファンにとっても嬉しいポイントとなった。サイズはB6判、価格は1600円(税抜)で販売される。

『ガールズ&パンツァー』は2012年にテレビアニメがスタート。戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている異色の世界観を取り入れ、女子高生たちが戦車戦を繰り広げるというストーリーが人気を博した。監督は『おおきく振りかぶって』や映画「クレヨンしんちゃん」シリーズなど幅広い作品を手がけてきた水島努さんが務めている。
本作は茨城県の大洗町を舞台としており、多くのファンが現地に訪れたことでも大きな注目を集めた。現在もサッカーJ2の水戸ホーリーホックとスポンサード契約を結んでおり、地域一体となって作品を盛り上げている。
[高橋克則]

『ガールズ&パンツァー』
/http://girls-und-panzer.jp/



「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」
発売日: 8月1日(金)
サイズ: B6判
価格: 1600円(税抜)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集