京都学園大学が全編アニメのCM放送 戸松遥さんが声優出演

ニュース

京都府亀岡市の京都学園大学は、7月19日より関西テレビと読売テレビにて全編がアニメCMの放送を開始した。アニメファンのみならず、広く関心を集めている。
今回アニメCMは、同大学が2015年度、京都市内の右京区に京都太秦キャンパスを開設することをPRすることを目的に制作された。経済経営学部、健康医療学部(仮)、人文学部の3バージョンが作られている。コマーシャルは、YouTubeでも公開しており、ここで見ることができる。

CMのストーリーは、大学に入学した女子大学生・太秦そのが、授業中にふと幼少期を思い起こし、自身のキャリアプランについて決意を新たにするというものだ。
太秦その のキャラクターデザインをイラストレーターの賀茂川さんが担当した。賀茂川さんは、京都市営地下鉄の応援キャラクター太秦萌のデザインも担当している。京都学園大学は、京都市交通局と連携協定を締結している。太秦そのは、太秦萌の従姉妹という設定になっている。そしてキャストには、人気声優の戸松遥さんを起用している。

一方、アニメCMを制作したのはトランジスタ・スタジオである。トランジスタ・スタジオは、主にテレビCMや番組の制作に携わっている映像制作会社である。
最近では特にamazarashiのMVシリーズ(監督:YKBX)などが話題になっている。今回アニメCMを監督したのは森江康太さんで、昨年はHIDETAKE TAKAYAMAさんのMV「Express」で注目された。このアニメCMでも、同じくHIDETAKE TAKAYAMAさんが楽曲を担当している。

大学のアニメCMでは、7月9日に、いわき明星大学のアニメCMが話題となったばかりである。こちらはプロダクションI.Gの制作で、2015年度に教養学部が開設されるのに合わせたものだ。いずれも美大や藝大など、関連する学部や学科の開設ではないという点でも関心を集めている。
[真狩祐志]

京都学園大学15秒テレビCMアニメ版(健康医療学部編)


京都学園大学
/http://www.kyotogakuen.ac.jp/
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集