「47都道府犬R」“一日一犬!”怒涛の最終回は熊本犬、そのデザインは? | アニメ!アニメ!

「47都道府犬R」“一日一犬!”怒涛の最終回は熊本犬、そのデザインは?

『47都道府犬R』の犬たちを紹介してきた連載企画“一日一犬!”も、今回でいよいよ最終回を迎える。ご当地の名産品と犬のキャラクター、お気に入りの一犬は見つかっただろうか?

ニュース
注目記事
この5月から1ヵ月半近くにわたって、『47都道府犬R』の犬たちを紹介してきた連載企画“一日一犬!”も、今回でいよいよ最終回を迎える。ご当地の名産品と犬のキャラクター、お気に入りの一犬は見つかっただろうか?

『47都道府犬R』キャラクター紹介のラストを飾るのは、肥後国出身の熊本犬だ。黄色い体でレモンみたいだが、熊本名物の辛子れんこんがモチーフ。ピリリと辛さが際立つ刺激的な1匹である。
辛子れんこんは元々は健康食として、江戸時代に熊本藩の細川家に献上された食品だ。れんこんの穴に練り辛子を混ぜた味噌などを詰めて油で揚げた一品。病弱だったお殿様も、これを食べてみるみる元気になったとのこと。

また切り口が細川家の家紋である九曜と似ていたため、秘伝料理として扱われたという逸話も残されている。そのビジュアルにも注目してほしい。
性格は中身と同様に少し辛口。みんなに発破をかけて元気を分けてくれるだろう。

[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/  

『47都道府犬R』の“47犬”キャラクター紹介の軌跡は、特集サイトで確認出来ます。
「47都道府犬R 特集」
/http://animeanime.jp/special/347/recent/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集