名古屋名物のういろうです… 愛知犬が登場 「47都道府犬R」“一日一犬!

ニュース

日本の47都道府県のご当地名物を犬にして、キャラクターが活躍するショートアニメ『47都道府犬R』。そのキャラクターたちを毎日紹介する「47都道府犬R」“一日一犬!”のプロジェクト。今回は愛知犬が登場だ。

第44回は味噌カツや海老フライなど美味しい料理が名物の愛知犬。名古屋銘菓・ういろうがモチーフである。赤、白、緑の3種類が1体にまとまり、尻尾は菓子楊枝で出来ている純和風の1匹だ。

ういろうは米粉を黒砂糖などで味付けした蒸し菓子の一種。諸説は様々だが、中国から伝わった万能薬・外郎(ういろう)の口直しとして用いられたというエピソードがある。元々は薬の名前であったが、それが転じてお菓子の方に使われるようになった。名古屋以外でも多くの地域で作られてきたが、戦後に東海道新幹線で販売され、一躍人気を博した。

『47都道府犬R』には、きび団子の岡山犬や、なが餅の三重犬など、愛知犬以外の和菓子犬も様々だ。それぞれの銘菓も食べ比べてみたい。
[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/  

『47都道府犬R』特集
/http://animeanime.jp/special/347/recent/

『47都道府犬R』
(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集