「魔法科高校の劣等生」がトップ、「一週間フレンズ。」が続く アニメ!アニメ!春アニメアンケート(総合)

ニュース

アニメ!アニメ!が、読者の皆様の協力で毎シーズン行っている視聴アニメアンケートの最新版がまとまった。今回のアンケートは、2014年春シーズンの新作テレビアニメを中心に現在視聴中の作品を伺った。
アンケートではこれまでと同じように、作品一覧の中から視聴中の番組を複数選択で回答していただいた。質問が視聴中の作品のため、通常の人気投票とはやや異なる。より多くの人が継続的に視聴する話題作のランキングと見ていただくといいだろう。

ここ数年、テレビアニメの本数の増加が話題になることが多い。実際に今回のアンケートでも、選択肢に挙げさせてもらっただけで、60作品以上にもなった。
このなかで継続的に視聴してもらうのは大変だ。上位にランキングされたのは、それだけで関心の集まっている作品になる。

男女の投票を合算した総合トップになったのは、『魔法科高校の劣等生』だった。放送開始前より話題作と見られていたが、前評判どおりになっているようだ。トップの秘密は、男女を問わない支持だ。男性部門で1位となったほか、女性部門でも2位となっている。
2位の『一週間フレンズ。』も、男女から支持が上位ランキングの理由だ。男性部門、女性部門いずれも3位だ。美少女もあまり多くなく、メカニックも登場しない本作は、逆に予想を超える人気といって言いだろう。良質の物語が多くのファンを引き付けた。

一方、総合3位の『ハイキュー!!』は女性部門で1位、女性からの支持の高さが決めてとなった。『ブラック・ブレット』(6位)、『極黒のブリュンヒルデ』(8位)、『ニセコイ』(9位)は男性からの人気がランキングを引き上げた。

春アニメ2014何を見ますか?
[総合ランキング]

1位  魔法科高校の劣等生  (521票)
2位  一週間フレンズ。  (474票)
3位  ハイキュー!!  (436票)
4位  ノーゲーム・ノーライフ  (434票)
5位  ブラック・ブレット  (388票)
6位  ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ  (379票)
7位  極黒のブリュンヒルデ  (369票)
8位  ニセコイ  (365票)
9位  龍ヶ嬢七々々の埋蔵金  (362票)
10位  シドニアの騎士  (357票)
回答期間:2014年5月7日(水) 21時00分 ~ 2014年5月20日(火) 23時45分
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集