「ルパン三世 カリオストロの城」HD版5月9日より劇場公開 宮崎駿の名作がスクリーンに蘇る

ニュース

日本アニメの傑作として現在もなお愛され続ける映画『ルパン三世 カリオストロの城』が、最先端のリマスター技術でデジタルリマスター化され、2014年5月9日(金)より全国公開される。

『ルパン三世 カリオストロの城』は、1979年に劇場公開された「ルパン」映画シリーズ第二作だ。日本アニメ界の巨匠・宮崎駿の監督第一作でもある。幻の偽札・ゴート札の謎を探りに潜入したルパンが、囚われの姫クラリスと出会い、彼女を救出するために大活躍を見せる。
これまであまり見せることの無かった“心優しい中年”として描かれたルパン像に多くのアニメファンが魅了された。さらに綿密なキャラ設定とストーリー、カーアクションの迫力たるや、CGアニメ全盛となった今も色褪せない。まさに日本のアニメ映画の傑作だと言える。

今回、この不朽の名作が三年という異例の期間を費やしデジタルリマスター化された。
最新鋭の技術を駆使しつつ、更に手作業も含め映像に写りこんでいる汚れやごみを徹底してとりのぞくという気の遠くなるような作業を遂行している。また音声についても細かなノイズを取り除き、さらに迫力ある5.1chサラウンドに対応するよう再収録されている。
鮮やかな映像美と迫力満点の音声で披露される生まれ変わった伝説の作品を、ぜひ劇場スクリーンで堪能してもらいたい。

「幻の偽札」と呼ばれるゴート札の発信源、ヨーロッパの小国・カリオストロ公国に侵入したルパンは可憐な王女クラリスと出会い、大公の死去以来公国の実権を握る、カリオストロ伯爵の企みと静かな公国の裏の表情を知ってゆく。
カリオストロ公国の秘密とは!? 宿敵カリオストロ伯爵を倒し、クラリスを救えるのか!?次元、五エ門、不二子、そして銭形警部も巻き込んだ、ルパンの挑戦がはじまる!

『ルパン三世 カリオストロの城』
2014年5月9日(金)より全国公開
/http://cagliostro-remaster.jp 
《沖本茂義》

編集部おすすめの記事

特集