「マクロス」新作テレビシリーズ制作決定 テレビスポットで電撃告知

ニュース アニメ

1982年の『超時空要塞マクロス』のテレビ放送開始以来、30年以上にわたりファンから愛され続けるマクロスシリーズの新作テレビシリーズが登場することになった。3月26日、TOKYO MXでの『マクロスF』再放送の最終回後に、テレビスポットによる告知で電撃発表された。
告知は「マクロス 新作TVシリーズ 始動!」とだけされている。また、ビジュアルは初代マクロスを思わせるメカのシルエットが描かれていたが、それが新テレビシリーズのものかは不明である。

今回発表はサプライズであると同時に、発表情報は現段階でほとんどない状態だ。テレビスポットはあったもの、作品タイトル、放送時期、スタッフ、キャストなどの情報は全て不明である。
また、シリーズの公式サイト マクロスポータルサイト、そして公式twitterなどでの発表もされていない。今後の情報がどのようなかたちで、いつ明らかにされるかもわからない。シリーズのファンにとっては気の抜けない状態が続きそうだ。

マクロスシリーズは、1982年以来多数の作品が制作されている。テレビシリーズはもちろん、映画、OVAさらにマンガやゲームなどメディアの展開も活発だ。
しかし、テレビシリーズは実はこれまでに3タイトルしかない。1982年の『超時空要塞マクロス』、1994年の『マクロス7』、そして2008年の『マクロスF』である。『マクロスF』から数えても、すでに新作テレビシリーズは6年間途絶えている。ファンの期待が大きくなるのは間違いない。
そして、新作マクロスとなれば、その人気の高さからかなりの大作になるのも間違いないだろう。新情報をじっくり待ちたいところだ。

マクロスポータルサイト
/http://macross.jp/
マクロス オフィシャルウェブサイト
/http://www.macross.co.jp/
《animeanime》

関連ニュース

特集