「ノラガミ」男女から人気でトップ 京アニ、シャフトも強し アニメ!アニメ!冬アニメアンケート(総合)

ニュース 話題

アニメ!アニメ!が読者の皆様の協力のもと行うアンケート、今回は2014年1月期に放送されているテレビシリーズについて伺った。アンケートの方法はこれまでどおり、現在、視聴中の作品を複数選択で回答していただいた。
質問は現在、視聴中のアニメのため、通常の人気投票とはやや異なる。現在、進行形で注目度の高い作品のランキングと言える。

2014年1月期は、引き続き新作シリーズが多数放送されたが、圧倒的な人気作品がないとの指摘もあった。ハイレベルの作品が競い合った。
そのなかで1位を制したのは、人気マンガを原作にした『ノラガミ』だった。『ノラガミ』の特徴は、男女からの高い支持である。男性部門では7位、女性部門では2位といずれもトップでないが、男性、女性のいずれかに人気が偏る作品が多かったシーズンで男女双方から支持を得た。
本作は『おおかみこどもの雨と雪』の副監督であった新人監督タムラコータローさんのデビュー作である。それをクオリティで定評のあるボンズが支えた。骨太のストーリーとコミカルなシーンのバランスのよさも人気の秘密だ。

2位、3位には、それぞれ『中二病でも恋がしたい!戀』と『ニセコイ』となった。アニメ制作はそれぞれ京都アニメーションとシャフト、人気の高いスタジオの作品だけに、関心の高さも抜きんでているようだ。
前回までの回答は男性より女性が多かったが、今回は男性が女性をかなり上回っている。このため男性向けの作品が強さを発揮している。
2013年秋からの継続番組で引き続きランキングしたのは、4位『キルラキル KILL la KILL』、8位『凪のあすから』の2つある。ファンが視聴し続ける魅力のある作品と言える。

冬アニメ2014何を見ますか?
[総合ランキング]

1位  ノラガミ  (331票)
2位  中二病でも恋がしたい!戀  (301票)
3位  ニセコイ  (293票)
4位  鬼灯の冷徹  (284票)
4位  キルラキル KILL la KILL  (284票)
6位  世界征服~謀略のズヴィズダー~  (272票)
7位  いなり、こんこん、恋いろは。  (268票)
8位  凪のあすから  (257票)
8位  となりの関くん  (257票)
10位  ウィッチクラフトワークス  (256票)
《animeanime》

関連ニュース

特集