藤津亮太の恋するアニメ 第18回 ハハハカナシ……?(後編) | アニメ!アニメ!

藤津亮太の恋するアニメ 第18回 ハハハカナシ……?(後編)

藤津亮太さんの連載第18回は前回に続きマザコン。話はやがてガンダムに及んだが、ミライトのフラウの違いとは何なのか?その行方に注目。

連載 藤津亮太のテレビとアニメの時代
注目記事
藤津亮太の恋するアニメ 第18回
ハハハカナシ……? (後編) 

作・藤津亮太


『紅の豚』のマンマユート団から、マザコン・キャラクターの話になり、『ゲッターロボ』の神隼人の話になった。
隼人の説明を聞いて「つまりイケメンマザコンキャラの元祖は、おっぱい星人の元祖でもあったのね」と嘆息するNを見ながら僕は言った。
「そうか。そこのつながりはとても自然なことだと思うよね。母性=おっぱいというのは、もう公式みたいなものだからね」

「まあ、そうかもしれないわね」
Nは不承不承頷いた。
「異論がある?」
「異論というよりも、おっぱい=母性みたいなアングルが男性目線すぎる、って感触なか……。ただ、それ以上に思い出がフラッシュバックして」
「フラッシュバック?」
「昔レンタルビデオ屋でアルバイトしていた時に、店に来る男性がみんな、きっつい熟女もののAVを借りていったのを思い出したのよ。ああいうのも“母性への憧れ”っていうのかなぁって、噛みしめてたの」
「やっぱり、みな豊満な感じだった?」
「ていよく言えばね。なんというか、炎天下のソフトクリームみたいな感じだったわ」
「ふむ。ソフトクリーム。それはなかなか素敵なたとえだね」
僕は『スターウォーズ 帝国の逆襲』に出てきたジャバ・ザ・ハットを思い出しつつ、そう答えた。

「そのレンタルをした人たちはリアリストなんだよ。プラモデルでも汚しをほどこして、メカが使い込まれた感じを出すでしょう。それと同じで、そういうほうがちゃんとその人が生きてる感じがするんだろう」
「リアリストでもなんでもいいんだけど、そんなに男子って、母性が好きなの?」

Nは、なんだか釈然としない顔をしているが、僕は話をもとに戻した。
「たとえば……『機動戦士ガンダム』は見たことある? あれで一番モテてる女性キャラクターって誰だかわかる?」
「え……、ララァ? セイラさん?」
「そう思う人多いかもしれないけれど、ミライなんだよね~。なにしろミライは婚約者のカムラン、パイロットのスレッガー、艦長のブライトと3人に同時に思いを寄せられているんだよね」
「まさにモテ期ね。それがどうして……あ、“ホワイトベースのおふくろさん”ね! そう言いたいんでしょう?」
「そう。まだ10代なのに、おふくろさん扱いはひどいと思うけど(笑)、そこにたぶんモテの理由がある」
「でも、じゃあ、おっぱいとはどう関係あるの? ミライは、ほっぺたはふくよかだけど、特にグラマーってわけじゃないじゃない」
「'79年の作品なんでキャラクターデザインはそんなに極端じゃないわけだけど……ミライとおっぱいといえば、有名なシーンがあるじゃない」
「ああ、お風呂のシーンね。ミライさんのブラジャーが出てくる」
「おまけに、バスルームから上半身覗かせるしね。あのシーンがあることで、ミライさんは、おっぱいキャラとしてポジションを確立→おふくろさん→モテというルートに入ったんだよ!」

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集