「たまこラブストーリー」に同時上映が 「南の島のデラちゃん」公開決定

ニュース 映画/ドラマ

京都アニメーション制作の人気アニメ『たまこまーけっと』が、完全新作の劇場アニメとなる。そんなファンの期待を担って登場するのが、2014年4月26日公開の『たまこラブストーリー』である。
ロードショーまで2ヶ月あまりと迫るなかで、公式サイト、上映劇場にて特報第2弾が公開となった。また映画の最新情報も次々に明らかにされている。

なかでも注目したいのが同時上映作品の決定とバレンタイン企画だろう。まずは、『たまこラブストーリー』と共に登場する短編映画は『南の島のデラちゃん』である。
デラちゃんは、テレビシリーズで大活躍したインコのようなオウムのようなデラ・モチマッヅィである。本作の影の主役とも呼ばれている(?)存在だ。本作では、うさぎ山商店街から南の島に戻ったデラ・モチマッヅィのその後の様子を描く。王子やチョイとの、ほのぼのドタバタな日常を楽しみにしたい。

そして、いよいよ迫ってきたバレンタイン企画も注目したい。2月14日から16日限定で、期間限定、数量限定の前売券が販売される。
テーマは“もち蔵からのバレンタインプレゼント”としており、本作のキャラクターデザイン堀口悠紀子さんが描き下ろした“もち蔵”特製クリアファイル付となる。もち蔵がほほ笑むビジュアルは、女性ファンには見逃せないだろう。
販売期間は2月14日から16日の3日間だけ、数量も限定販売としており、無くなり次第販売を終了する。かなりレア度の高いアイテムになりそうだ。
販売は上映予定の各劇場、価格は一般券1500円、子ども900円。詳細は、映画公式サイトにて確認出来る。



『たまこラブストーリー』は、テレビシリーズの後の物語。高校3年生に進級した北白川たまこの新たな日常が描かれる。友達との会話のなかで、何気なく、将来は家業を継ぐと答えてしまった たまこ。そして、たまこと向かいの家でずっと一緒に過ごしてきたもち蔵も、ある決心をしていた。
周りの色んなことが変わっていくなかで、たまこの心は少しずつ、揺れ始める。

『たまこラブストーリー』
同時上映 『南の島のデラちゃん』
2014 年 4 月 26 日(土)ロードショー
/http://tamakolovestory.com

[ストーリー]
“春。高校3年生に進級しても北白川たまこの頭の中は相変わらずおもちのことばかり。春の夕暮れ、学校の帰り道。たまこやみどりたち仲良し4人組は進路の話をしていた。
みんな不安をかかえながらも将来のことをちゃんと考えている様子。たまこも、何気なく、将来は家業を継ぐと答える。
同じ頃、たまことお向かいの家でずっと一緒に過ごしてきたもち蔵も、ある決心をしていた。周りの色んなことが変わっていって、少しずつ、少しずつ、たまこの心は揺れ始める……。”

[スタッフ]
監督: 山田尚子
脚本: 吉田玲子 
キャラクターデザイン: 堀口悠紀子
美術監督: 田峰育子
色彩設計: 竹田明代
撮影監督: 山本倫
設定: 秋竹斉一
音響監督: 鶴岡陽太
音楽: 片岡知子
編集: 重村建吾
アニメーション制作: 京都アニメーション
製作: うさぎ山商店街
配給: 松竹

[キャスト]
『たまこラブストーリー』
北白川たまこ: 洲崎綾 
大路もち蔵: 田丸篤志
常盤みどり: 金子有希
牧野かんな: 長妻樹里
朝霧史織: 山下百合恵
北白川あんこ: 日高里菜
北白川豆大: 藤原啓治
北白川ひなこ: 日笠陽子
北白川福: 西村知道
大路吾平: 立木文彦
大路道子: 雪野五月

同時上映『南の島のデラちゃん』
デラ・モチマッヅィ: 山崎たくみ
チョイ・モチマッヅィ: 山岡ゆり
メチャ・モチマッヅィ: 下野紘
《animeanime》

関連ニュース

特集