新作TVアニメ「ケロロ」2014年春 アニマックスにて放送開始予定 “ケロロ軍曹”誕生日に重大発表!

ニュース アニメ

子どもから大人まで大人気のキャラクター“ケロロ軍曹”、その誕生日が12月9日だと知っている人も多いかもしれない。この誕生日に合わせて、『ケロロ軍曹』の重大発表が行われた。
12月9日正午、都内KADOKAWA試写室にて、「ケロロ バースデー&新プロジェクト発表会」が開催された。このなかで2014年春よりケロロ軍曹の新作アニメ『ケロロ』が、アニメ専門チャンネルのアニマックスで放送開始になると明らかされた。

誕生日ということでタキシード姿のケロロ軍曹がうきうき気分で会場に登場、自らサプライズな発表をした。気になる新作映像は明らかにされなかったが、原作者の吉崎観音さんが自身の手による絵コンテが披露されるなど、早くも絶賛制作進行中であることを窺わせた。
新しいアニメはタイトルを、『ケロロ』に一新する。さらに作品はフラッシュアニメーションで制作される。アニメ制作は人気作品を次々に生み出すサンライズが手がける。これに『カッコカワイイ宣言!』、『ぷちます!』、『どーにゃつ』のギャザリングが制作協力する。
本作の樋口弘光プロデューサーと春日森春木監督も姿を見せ、作品への意気込みを語った。春日森監督によれば、「秘密基地で和気あいあいと作っている」とのことだ。

一方、気になるキャストは、ケロロ軍曹(渡辺久美子)、日向夏美(斎藤千和)、タママ二等兵(小桜エツコ)、ギロロ伍長(中田譲治)、クルル曹長(子安武人)、ドロロ兵長(声:草尾毅)、日向冬樹(桑島法子)が決まっている。ファンにはこれまでのテレビシリーズや劇場映画でお馴染みの声優陣が並んだ。
樋口プロデューサーは、「“ケロロ”と言えばこの人たちの声しかない」と話す。ファンに安心の新作アニメである。

また、樋口プロデューサーが吉崎観音さんから、ケロロ軍曹に宛てたという手紙を渡し、ケロロ軍曹だが読み上げる場面もあった。その手紙からは、吉崎観音さん新作アニメに対する意気込みが伝わってきた。最後に、ケロロ軍曹の催促で(?)、ハッピーバースデーのケーキが登場、ケーキを囲んでのフォトセッションでイベントを終了した。

■ 吉崎観音先生の手紙
“拝啓、会場の皆様、そしてケロロ軍曹殿、本日はお集まり頂いて誠にありがとうございます。さてケロロ軍曹殿、発表にもありましたとおり現在ぼくは、新しい貴方達の、新しい活躍を実現するために、ひさしぶりにエンジン全開で、監督やスタッフさん達と共にがんばっているところです。
ちょっとぐらい映像が間に合わないくらい、ガマンして下さい。
それにしても貴方達は大変です。なぜなら、描かなきゃでてこないし、動いてもくれないからです。でも、 出てきて、動いて、好き勝手にしゃべる貴方達はその大変さがピュンとふきとんじゃうくらい楽しい存在です。この楽しさを早くお届けしたいと思います。皆さん、新しい「ケロロ」を今しばらく、楽しみに待ってて下さい。軍曹殿、またよろしくね!”
吉崎観音

『ケロロ』
2014年春 アニメ専門チャンネル「アニマックス」にて放送開始予定
公式サイト ケロロ秘密基地
/http://www.keroro.com/

原作: 吉崎観音
監督: 春日森春木
アニメーション制作: サンライズ
制作協力: ギャザリング

[キャスト]
ケロロ軍曹: 渡辺久美子
タママ二等兵: 小桜エツコ
ギロロ伍長: 中田譲治
クルル曹長: 子安武人
ドロロ兵長: 草尾毅
日向冬樹: 桑島法子
《animeanime》

関連ニュース

特集