「けいおん!」律役などでお馴染み 佐藤聡美の新プロジェクト発足 12月8日に重大発表

ニュース 話題

アニメ「けいおん!」シリーズの田井中律役をはじめ、様々な作品でメインキャラクターを演じてきた人気声優・佐藤聡美さんの新プロジェクトが始動した。この情報は、11月8日正午に開設したスターチャイルド新プロジェクトのホームページ内で発表となった。
現在は、プロジェクトの発足と、12月8日に重大発表を行うことしか明かされておらず、その動向に注目していきたい。今後は週替わりで最新情報がアップロードされていく予定だ。

佐藤聡美さんは2007年に声優デビュー。2009年にテレビアニメがスタートした『けいおん!』では軽音部の部長・田井中律役に抜擢され、溌剌としたキャラクターを巧みに演じ上げた。
また劇中ユニット・放課後ティータイムとして、豊崎愛生さん(平沢唯役)、日笠陽子さん(秋山澪役)、寿美菜子さん(琴吹紬役)、竹達彩奈さん(中野梓役)とCDをリリースし、作品の大ヒットに貢献。その功績を受け、第4回声優アワードでは他のメンバーと共に歌唱賞を授与されている。
その後「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」シリーズの田村麻奈実や『FAIRY TAIL』のウェンディ・マーベルなど幅広い役柄を務めたことが評価され、第5回声優アワードで新人女優賞を獲得した。人気と実力を兼ね備えた女性声優の一人である。

そのほかアニメ以外にも数多くのラジオに出演した経験を持っている。2005年に『智一・美樹のラジオビッグバン』でアシスタントパーソナリティを務めたのを皮切りに、『けいおん!』のWEBラジオ『らじおん!』や『佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』などでトークを披露してきた。
多彩な活躍ぶりでファンを魅了してきた佐藤さんが、今回どのようなプロジェクトに挑むのか。12月8日の重大発表に期待したい。
[高橋克則]

スターチャイルド 佐藤聡美 ホームページ
/http://www.starchild.co.jp/artist/satou_satomi/
《高橋克則》

関連ニュース

特集