たまゆらの日2013音楽祭 キャストとアーティスト陣が広島に サプライズゲストに坂本真綾 | アニメ!アニメ!

たまゆらの日2013音楽祭 キャストとアーティスト陣が広島に サプライズゲストに坂本真綾

11月2日と3日、広島県にて「たまゆら~もあぐれっしぶ~」最大級のイベント「たまゆらの日2013」が行われた。

イベント・レポート
注目記事
(c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
  • (c)2013 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会
11月2日と3日、広島県にて『たまゆら~もあぐれっしぶ~』最大級のイベント「たまゆらの日2013」が行われた。
11月2日は広島県の上野学園ホールにて「たまゆらの日2013音楽祭」、3日は広島県竹原市にて「たまゆらの日2013ファイナル~もあぐれっしぶ~」が開催された。いずれも多くのファンを集めて盛況となった。

日常系癒しアニメこと「たまゆら」シリーズは、2010年のOVAからスタートした。2011年にテレビシリーズ第1期『たまゆら~hitotose~』が放送、今年は第2期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送された。
『たまゆら~もあぐれっしぶ~』は9月に放送が終了したばかりで、10月30日にはBlu-rayとDVDの第1巻が発売になる。たまゆらの日もOVAの時から開催されてきて4回目となった。OVAのスタートから3年あまり、長期間にわたり愛されるシリーズとなっている。

2日の「たまゆらの日2013音楽祭」ではアーティストによるライブイベントが行われた。中島愛さん、中島ノブユキさん、千菅春香さん、marbleといったアーティスト陣が集結した。会場全体が『たまゆら』の世界観そのままの優しく暖かな空気で包み込まれていた。
ゲームコーナーでは、沢渡楓役の竹達彩奈さん、塙かおる役の阿澄佳奈さん、桜田麻音役の儀武ゆう子さん、三谷かなえ役の茅野愛衣さん、そして佐藤順一監督も登壇した。会場は一転して、笑い声でいっぱいの賑やかな空気となり、キャスト陣による朗読劇なども行われた。
最後にサプライズゲストとして「たまゆら」シリーズのオープニングを担当している坂本真綾さんが登場した。OVAから『もあぐれっしぶ』まで、シリーズのオープニング全曲を披露し、会場をさらに盛り上げた。

翌日3日の『たまゆらの日2013ファイナル~もあぐれっしぶ~』では「憧憬の路」とのコラボレーション、ももねこりかるパレード、たまゆら殺人事件など町全体でのイベントが実施された。たまゆらの日のメイン会場としてもお馴染みとなった照蓮寺でもキャスト・アーティストによるイベントが行われている。
[真狩祐志]

『たまゆら』シリーズ
/http://www.tamayura.info/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集