「東京マンガラボ出張コラム部」第2回 上智大学漫画研究会編 | アニメ!アニメ!

「東京マンガラボ出張コラム部」第2回 上智大学漫画研究会編

連載・コラム 東京マンガラボ出張コラム部

全国の大学にある漫画研究会の有志によって運営しているマンガ系情報サイト『東京マンガラボ』。その出張コラムが、「東京マンガラボ出張コラム部」です。
メンバーがお薦めする数々のホットなマンガ。今回は上智大学漫画研究会のbennyさんがピックアップしました。

『東京マンガラボ』 
/http://tokyomangalab.com/

どうも!東京マンガラボ(以下TML)メンバー兼上智大学漫画研究会のbennyです!ここ最近TMLに入った時は周りは先輩ばかりだったのに今年になって気づいたら周りが皆年下に…アニメを見て漫画読んでいると時間が流れるの早いなぁとしみじみな今日この頃です。
そういえば最近好きな漫画の新刊がいつの間にか出てるのはそういう事なのかな…。と、世間話はこの位にしておいて、上智大学漫画研究会では絶賛部員募集中です!
活動としては年数回の部内誌、学祭での似顔絵、年二回のコミケで出す同人誌、など様々な活動をしております。興味がある方は是非上智大学漫研まで!

上智大学漫画研究会 / http://sophiamanken.web.fc2.com/

さてさて今回は漫画紹介ということで、自称漫画詳しい自分ですが(後輩の方が詳しいですが…)どうせならよい意味であまり有名じゃない、でも名作漫画を紹介したいと思いとても悩み厳選しました。

■ 「ひとりぼっちの地球侵略」:小川麻衣子先生

abesanではまずその一つ目、月刊少年サンデー略して「ゲッサン」にて連載中の小川麻衣子先生の「ひとりぼっちの地球侵略」です。
内容はと言いますと超が着くほど典型的なボーイミーツガールものです。まぁボーイミーツガールものなんていくらでもあると思いますが、まず表紙、一巻の表紙は先輩が傘で夜空に浮いてる幻想的なイラスト、そしてドラゴンボールの「たった一人の最終決戦」を思い立たせるなんとも言えず面白いと伝わるタイトル、これだけで僕は表紙買いしました(笑)

物語は一人で地球を侵略してきた宇宙人と主人公との出会いから始まり、人に害を及ばす悪の宇宙人から人々を守ってもらうという契約をもとにその二人が協力を始めるという物語です。只今三巻まで出ておりますがまだまだ今後の展開が見逃せません。
なによりこの漫画のヒロイン、大島先輩、彼女がまじで可愛すぎる、別に容姿はありきたりなキャラかもしれません。しかし!ツンデレでもなければクーデレでもない!自分の思うまま動く先輩、学校では問題児でありながら他の宇宙人と戦ってる時はカッコいい。イタズラな表情を見せる時があればアンニョイな表情を見せる時もある。そんな彼女に僕はいつの間にか惚れているのかもしれません。
自分は萌え豚ではありますが彼女だけは特別扱いしてしまいます。また彼女がイタズラで毎回変える制服も個人的には見逃せないポイントでもあります(笑)ストーリーも見逃せなければ先輩の言動も見逃せない、見所満載のオススメの漫画です。

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 「東京マンガラボ出張コラム部」第1回 漫画好き大学生が薦めるこの作品 画像 「東京マンガラボ出張コラム部」第1回 漫画好き大学生が薦めるこの作品
  • 各大学マンガ研究会の共同運営サイト「東京マンガラボ」開始 人気作家インタビュー等 画像 各大学マンガ研究会の共同運営サイト「東京マンガラボ」開始 人気作家インタビュー等

特集