「雲のむこう、約束の場所」5月11日深夜、地上波初放送 「言の葉の庭」冒頭5分も公開 | アニメ!アニメ!

「雲のむこう、約束の場所」5月11日深夜、地上波初放送 「言の葉の庭」冒頭5分も公開

ニュース 映画/ドラマ

5月11日27時15分から放送のテレビ東京の映画放送枠「サタシネ」に、新海誠監督のアニメ映画『雲のむこう、約束の場所』が登場する。2004年に公開された本作は、ファンにはお馴染みの作品だが、実は地上波初放送となる。
名前だけ、その噂は聞いたことがあるという人には、是非お薦めだ。一方で、本作をすでに見たことがあるファンにも見逃せない。この放送枠のなかで、5月31日公開の新海誠監督の最新作『言の葉の庭』の冒頭5分も紹介されるからだ。
本作の映像は、これまでに予告編やミュージックビデオなどが公開されている。しかし、今回は本編の冒頭ということもあり、作品の本質に関わるものだ。必見、と言っていいだろう。

『雲のむこう、約束の場所』は、新海監督が挑んだ初の長編アニメである。新海誠監督は、2002年の短編業『ほしのこえ』で多くの人にインパクトを与えた。本作では長編映画への取り組みと、演出でもまた多くの表現をする監督の別の一面を見せた。
『ほしのこえ』に続いて映像美なども高く評価された。第59回毎日映画コンクールのアニメーション映画賞の受賞作でもある。

一方、『言の葉の庭』は、50分弱の中編映画だ。これも新たな挑戦だ。映画関連では、「ダ・ヴィンチ」8月号から小説連載や、5月22日から6月9日までタワーレコード渋谷での「新海誠展」開催も明らかになっている。劇場公開までのカウントダウンが続くなか、今後も逐一情報をチェックして公開を待ちたい。
[真狩祐志]

『雲のむこう、約束の場所』
/http://www.cwfilms.jp/kumonomukou/

『言の葉の庭』
5月31日ロードショー
/http://www.kotonohanoniwa.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 「言の葉の庭」ワールドプレミアム ゴールドコーストの新海監督トーク:レポート 画像 「言の葉の庭」ワールドプレミアム ゴールドコーストの新海監督トーク:レポート
  • 新海誠監督、オーストラリアへ 「言の葉の庭」地元ファンから大歓迎 画像 新海誠監督、オーストラリアへ 「言の葉の庭」地元ファンから大歓迎

特集