地域限定アニメ「恋旅」 富山県南砺のみで視聴可能、アニメによる新たな活性化プロジェクト

ニュース アニメ

4月28日より専用アプリにて限定配信が開始したアニメ『恋旅~True Tours Nanto』が話題だ。本作は、富山県南砺市を舞台としたオリジナルのショートアニメである。美しい自然に囲まれた土地を背景にすれ違い揺れる3組の男女のラブストーリーを描く。
アニメ制作は、地元・南砺市を拠点に置くP.A.WORKSが担当している。P.A.WORKSは、『花咲くいろは』や『TARI TARI』など若者の心を描くのに定評があるだけに、本作にも期待がかかる。また、制作スタッフ、キャスト、アーティストは、同じく南砺市を舞台としていた2008年制作のテレビアニメ『true tears』に参加したメンバーが再集結しているのも注目だ。

『恋旅~True Tours Nanto』が特徴的なのは、南砺市でしか視聴できないという地域限定アニメとの驚きのアイディアだ。南砺市地区限定のエリア放送で、視聴には専用スマホアプリを利用する。
近年は、アニメを活用した地域おこしが活発化している。テレビアニメに登場した舞台を盛り立てたり、最近は番組スタート時から地域と作品と連動したイベントを仕掛けるケースも増えている。
しかし、今回は作品の知名度で人を呼ぶのでなく、ここでしか観れない作品を観に来てもらうという逆転の発想になっている。アニメを活用した地域振興のあらたなかたちとなっている。

『恋旅~True Tours Nanto』は、前・後編で各本編約5分×3話の全6話構成となっている。1話当たりでもスマホでの視聴に適した尺と言える。キャラクターによる観光案内やAR機能での写真撮影も楽しめるのが嬉しい。
本編は地域限定だが、作品紹介はYouTubeで世界に向けて配信されている。こちらは2分あまりで作品の世界観を届ける。

視聴のためには現地に赴く必要のあるアニメだが、5月24日に音楽集CDの発売が決定した。CDには耀司と千晶編のテーマソング「sympathetic world」、晴喜と葵編のテーマソング「君の引力」、匠と夏子編のテーマソング「Paslaptis」の3曲とBGM15曲が収録される。
CDの価格は2500円(税込)である。ランティスの通販サイト「L-MART」で予約が開始されている。全国発売なので南砺市を今後訪れる予定にしている人はCDを聞いて待ちたい。
なおCDは南砺市内限定盤も用意されている。全国盤との違いはジャケットイラストである。こちらは旅の思い出として現地で購入してみたい。
[真狩祐志]



『恋旅~True Tours Nanto』
/http://www.koitabi-nanto.jp/
《animeanime》

関連ニュース

特集