「SHORT PEACE」 前売券特典に大友克洋による絵コンテポストカードなど

ニュース 映画/ドラマ

オムニバスアニメ映画『SHORT PEACE』が、7月20日より全国ロードショーとなる。大友克洋さんを筆頭に、日本を代表するトップクリエイターたちが結集した作品だ。
その前売券特典に、絵コンテや設定画などをデザインとしてあしらったポストカード5枚を付属する。5月11日より全国の上映劇場にて、数量限定発売となる。

その中でも注目なのは、大友監督作品「火要鎮」の絵コンテを使用したポストカードだ。火事場に向かう町火消しの松吉と頭の緊迫したやり取りのシーンが緻密に描かれており、セリフやト書きの文字もすべて大友監督による直筆である。ファンなら是非手に入れたいアイテムとなっている。

「武器よさらば」の設定資料画は、ガンダムシリーズのメカデザインで知られるカトキハジメさんが手がけたものだ。本作は大友さんのマンガが原作で、カトキさんは初監督に挑戦した。
戦車型無人兵器を描いたイラストには「なるべくオリジナルのまま」「これは何でしょうね、予備のディーゼルにでもしますか?」「原作だとこれはミサイル?」などのコメントが書き込まれいる。原作をベースにしながら、いかに再構築してリアリティあるものにしていくかという製作プロセスを垣間見ることができる。

「GAMBO」に登場する少女カオのキャラクター原案画は『新世紀エヴァンゲリオン』や『おおかみこどもの雨と雪』などでキャラクターデザインを務める貞本義行さんの手によるものだ。
他にも、岸啓介さんによる「九十九」のコンセプトデザイン画、森本晃司さんによる「オープニングアニメーション」のイメージビジュアル画など、貴重なイラストを堪能できるポストカード集となった。
[高橋克則]

『SHORT PEACE』
7月20日全国ロードショー
/http://shortpeace-movie.com/

[スタッフ]

「火要鎮」
脚本・監督: 大友克洋
キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト: 小原秀一
音楽: 久保田麻琴

「九十九」
脚本・監督: 森田修平
ストーリー原案・コンセプトデザイン: 岸啓介

「GAMBO」
監督: 安藤裕章
原案・脚本・クリエイティブディレクター: 石井克人
キャラクターデザイン原案: 貞本義行

「武器よさらば」
原作: 大友克洋
脚本・監督: カトキハジメ
キャラクターデザイン :田中達之

「オープニングアニメーション」
森本晃司
《animeanime》

関連ニュース

特集