ポケモン映画の名作が新しくなって蘇る。テレビ東京は、5月3日8時よりポケモン映画第1作『劇場版ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲」』のHDリマスター版の初放送を決定した。テレビ東京ほかで放送される。
1998年公開の本作は、ポケモンシリーズななかでも人気の高いミュウツーが登場する。ファンの間でも人気が高い。

今回の放映はHDリマスター版での完全版と銘打っているのが特徴だ。完全版としているのは、「ミュウツーの逆襲」に加えて、サイドストーリーの「サトシの旅立ち」と「ミュウツーの誕生」も放送するためである。より広がりのある世界を楽しめる。
「ミュウツーの逆襲」は、サトシたちのもとに一通の招待状が届くところから始まる。しかしそれは、ミュウツーの罠であり、計画であった。そしてミュウツーのパワーに圧倒された時、幻のポケモン“ミュウ”が現われる。ミュウとミュウツーのバトルが見どころだ。

テレビ初放送にあたっては、番組ナビゲーターとして しょこたん こと中川翔子さんが出演する。中川さんは、「初めて感動して涙した映画が『ミュウツーの逆襲』だった」と語る。自他ともに認めるミュウツーフリークが作品の魅力を熱く紹介してくれる。
中川さんは7月13日に公開される『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』と同時上映の『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』に登場する新ポケモン・ニンフィア役を務めることも決定している。番組ではその見どころについても紹介する。

その最新作『劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』は、ポケモン映画シリーズ16作目となる。毎年夏定番の大型映画だ。
さらに4月25日からはテレビシリーズ新章として『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー』の放送も始まる。こちらも引き続き楽しんでいきたい。
[真狩祐志]

ポケモン映画スペシャル
「劇場版ポケットモンスター『ミュウツーの逆襲』完全版」
テレビ東京にて5月3日(金・祝)朝8時00分から放送

「劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』」
7月13日(土)公開
http://www.pokemon-movie.jp/ 《animeanime》