「革命機ヴァルヴレイヴ」 プロデューサーが語る作品誕生・企画の秘密 池谷浩臣(サンライズ)×丸山博雄(MBS) | アニメ!アニメ!

「革命機ヴァルヴレイヴ」 プロデューサーが語る作品誕生・企画の秘密 池谷浩臣(サンライズ)×丸山博雄(MBS)

注目のテレビアニメシリーズ『革命機ヴァルヴレイヴ』の放送がいよいよスタートする。大型作品の企画は一体どうやって誕生したのだろうか?作品の見どころは?池谷浩臣プロデューサー、丸山博雄プロデユーサーに話を伺った。

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(c)SUNRISE/VVV Committee, MBS
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4月11日25時35分からのMBS“アニメイズム”を皮切りに、注目のテレビアニメシリーズ『革命機ヴァルヴレイヴ』の放送がスタートする。
真暦 71年、総人口の7割が宇宙で暮らす時代を舞台に、謎の人型兵器ヴァルヴレイヴとの出会った高校生・ハルトが世界の大きな流れに巻き込まれて行く。数々のSF・ロボットアニメを創り出しきたサンライズが世に届ける野心作だ。
監督:松尾衡さん、シリーズ構成:大河内一楼さん、キャラクター原案:星野桂さんをはじめ、メカニカルデザイン、音楽、キャストなどあらゆる場所に、名だたる実力派が勢揃いする。プロジェクトの大きさも魅力だ。

『革命機ヴァルヴレイヴ』のこうした企画は一体どうやって誕生したのだろうか?そして、作品の見どころは?いよいよスタートする作品について、製作の要となる池谷浩臣プロデューサー(サンライズ)、丸山博雄プロデユーサー(MBS)に話を伺った。

『革命機ヴァルヴレイヴ』
/http://www.valvrave.com/
[放送情報]
MBS 4月11日より 毎週(木)25時35分~/TBS 4月12日より 毎週(金)25時55分~
CBC 4月12日より 毎週(金)26時35分~/RKB 4月13日より 毎週(土)27時00分~
HBC 4月13日より 毎週(土)26時18分~/BS-TBS  4月13日より 毎週(土)24時00分~

abesan―― 「革命機ヴァルヴレイヴ」という作品の企画は、どのような経緯でスタートしたのでしょうか?

―― 池谷浩臣プロデューサー(以下、池谷)
僕はアニメ業界に入って十数年経つんですが、その間に一緒にお仕事をさせていただいたいろんな方から「ロボットアニメを作りたいね」というお話をいただく事があったんです。
しかも「やるならサンライズで」と言っていただける機会が多くて。しかも、純粋に「楽しい」と思ってもらえるロボットアニメが作りたいと。今回の企画もそんな思いが集まったところからスタートしました。

―― 丸山博雄プロデユーサー(以下、丸山)
自分は、仕事として初めて関わらせていただいた作品が『機動戦士ガンダムSEED』なのですが、それから後も、池谷さんともご一緒した『ガンダムOO』など、サンライズさんにも何本かのロボットアニメに関わらせていただいたこともあり、そしてまた一人のアニメファンとしても、とにかくロボットアニメというものにすごく想い入れがあります。
幸いにも様々な作品に参加させていただいた中で、毎度毎度作品から勉強させてもらったこと、感動させてもらったことがほんとに沢山ありまして。こうして教わった貴重なことを活かしてオリジナルアニメに携わりたいと思っていた折、ちょうど同時期に似たようなことを考えていたメンバーが何人か集まり、自然発生的に企画が始まりました。
オリジナルロボットアニメは準備に本当に時間と労力がかかるので、企画のスタートからOAまで3年ぐらいかかりました。

―― 今回、松尾衡監督を起用するにいたった決め手はどこにあったんでしょう?

―― 池谷
ロボットアニメを作るにあたってやっぱり最重要なので、メカの描写に対して、思い入れと経験がある方にお願いしたかったんです。
松尾さんといえば、劇場版の『Zガンダム』において冨野由悠季監督のもとで、本格的なメカ演出を担当された方です。またその後には、『模型戦士ガンプラビルダーズ』という少し毛色の違う作品においても、面白いメカの動かし方、見せ方を手がけられている。作品の特性に応じてメカを動かしていく幅広い演出方法をお持ちです。また、ドラマパートにおいても、キャラクターを本当に丁寧に動かし、シーンの雰囲気をきっちり出そうとされるので、”間”が必要な所はしっかりととり、場面の中の空気感をとても大事にされている印象があります。
今回のように登場人物の多い、群像劇的な面をもつロボットアニメにおいて、「人間」や「世界」、そして「メカ」を描いていく時に、大変頼りになる方だと感じています。

abesan―― ロボットアニメにおけるロボットというのは、その作品の世界観を象徴するアイテムでもありますね。
今回、石渡マコトさんが主役機のデザインを手がけていますが、これはコンペティションだったんでしょうか?

―― 池谷
そうですね。みなさんから意見や感想をいただきながら、コンペを経て、石渡さんに決めさせていただきました。
石渡さんのデザインラインには、いろんな要素が入っていると思うんです。新しさもあれば、どこか懐かしい感じもある。一方でケレン味もあって、しかも美しい部分もある。そういった多面的なイメージはいろんな人にアピールできるデザインだろう、というのが大きかったですね。

―― 丸山
これは本当に難しいことだとは思いますが、個人的には今回のメカが、老若男女、人を選ばず好きになってもらえたらいいなと願っています。
自分たちのようにメカ好きの人々にはもちろんのこと、普段ロボットアニメをあまりご覧にならない方にも興味を持ってもらえて、ロボットアニメを好きになってもらうきっかけに少しでもなれれば幸せです。

今作は、色々な世代の、そして違った経歴で育ったクリエイターさんやスタッフが意見や好みを出し合いながら作っています。それらが混じりあってできたものが、見てくれる方々にどのように受け止められていくのか、もちろん不安もありつつ、楽しみにしています。
松尾監督やシリーズ構成の大河内さんも、スタッフそれぞれの想いや好きなことに対して、まずは一度耳を傾けてくださるので、ありがたい限りです。

―― そうやって、いろんな人の「好き」を作品に落とし込んでいく。

―― 丸山
そうですね。ロボットアニメが作りたくて集まった大勢のスタッフが「こんなメカのギミックは楽しい」とか「キャラクターのこんなシーンが見たい」といったそれぞれがもつ好みや願望をまずはとにかく出してみて、そこから監督と大河内さんが取捨選択をしつつ、まとめていく。そんな作業を第一段階のシナリオ打ちでは繰り返し繰り返しやっています。

abesan


《animeanime》
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