4月7日(日)よりTOKYO MXにてテレビアニメ『翠星のガルガンティア』の放送がスタートする。
本作は村田和也監督をはじめ、シリーズ構成・脚本に虚淵玄さん、キャラクター原案に鳴子ハナハルさんら豪華クリエイター陣が参加しているSF冒険活劇だ。オリジナルテレビアニメシリーズとして注目を集めている今春の話題作である。

3月30日(土)には、幕張メッセで開催中のアニメ コンテンツ エキスポ 2013において放送直前スペシャルトークショーが行われた。キャストが出演するステージイベントには多くのファンが訪れ、会場は賑わいを見せていた。

まずは初公開となるPVが上映されイベントがスタートした。本作は地球の地表が水没してしまい、人々は巨大な船団を組んで生活しているという世界観を採用している。そのビジュアルを巧みに表現した映像が披露され、オンエアに向けて期待も高まった。
上映が終了し、主人公・レド役の石川界人さん、エイミー役の金元寿子さん、サーヤ役の茅野愛衣さん、メルティ役の阿澄佳奈さん、ピニオン役の小西克幸さんが登場すると、会場からは大きな拍手で迎えられた。
キャスト陣はファンへの挨拶とともに、テレビアニメ放送に先駆けて全国で行われた上映会の思い出などを語った。

さらにキャスト5人は、本作の世界観を説明する「ガルガンティア レポートミッション」にも挑戦。作品に関するキーワードを、指定された単語を交えて解説していくという難問である。
「ガルガンディア船団」と「イケメン」、「レド&エイミー」と「婚活」などの変わった組み合わせに悪戦苦闘しながらも、作品の魅力を伝えてくれた。

そしてオープニングテーマ「この世界は僕らを待っていた」を担当する茅原実里さんも登場し、ミニライブが行われた。アニメ放送前の主題歌をフルサイズで聴くことができる貴重な機会となり、会場の観客はその歌声に酔いしれた。
オープニングテーマは4月24日(水)にシングルリリースも決定している。

さらに新情報として、本作のBlu-ray BOX 全3巻のリリースも発表された。映像特典として、BD-BOXI・IIIに完全新作OVAを収録する特別仕様だ。Blu-ray BOX 第1巻は7月26日発売、価格は16800円(税込)となる。
そのほかにもトレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」への参戦、ねんどろいど「エイミー」企画、コミカライズやノベライズなど、様々なメディアが一体となって放送を盛り上げていく。
[高橋克則]

『翠星のガルガンティア』
2013年4月7日より、TOKYO MXほかにてテレビアニメ放送開始
http://gargantia.jp/ 《animeanime》