第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー 3ページ目 | アニメ!アニメ!

第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー

声優、演出家、作詞家などマルチに活躍する三ツ矢雄二、この3月には声優アワードの富山敬賞を受賞。声優について、アニメ作品の舞台化について自身の演劇活動について語って頂いた。

インタビュー
注目記事
東京国際アニメフェア2013スペシャルステージ「声優アワード・放課後カリキュラム」で熱弁をふるう三ツ矢雄二
  • 東京国際アニメフェア2013スペシャルステージ「声優アワード・放課後カリキュラム」で熱弁をふるう三ツ矢雄二
  • 第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー
  • 第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー

■ 好きな空間で歌が歌えたらいい、僕達の世代は“舞台人”だから

「これからやりたいことは、小説を書いてみたい、っていうのがひとつ。それから、出来れば自分の好きな歌を好きな空間で歌いたい、ライブハウスみたいな、本当にちっちゃいところでいいんで、そのふたつかな。自分の稽古場を持つという夢は叶いましたから。気に入ったところで少しでも歌ったりすることが出来たら・・・まあ、老後の楽しみ(笑)。
僕達の世代の声優は役者が多いんですね。舞台やライブにこだわっていらっしゃる方は本当に多いんで、会うと“みんなで何かやりたいね”とか“舞台やりたいね”っていう話になるんです。
今の若い声優さんの中には“声優”っていう枠に入っているコがいますが、声優っていう枠の中に入ってそれで成立しているなら構わないとは思います。でも、自分を刺激する、感性を豊かにするっていうのかな、実はお客様の前に自分の姿をさらけ出してお芝居するということに意味があるんだっていうことをわかってもらえたら嬉しい。
歌手活動をしているアニメ声優さんもたくさんいらっしゃいますし、そういう活動を通して得るものが違ってくると。自分のビジュアルを出すことにチャレンジすると世界が2倍に広がるのにな、って思うことはあります、おじさんとして(笑)」


■ 5月の公演は50回目、劇団の節目になります。今回は“グレー”な話!?

「今、稽古中ですが、『シンプル・レヴュー4』4回目なんで、水島裕さんや金月真美さん等に客演で出て頂きますが、ショートストーリー6本ぐらいやります。ちょっとグレーな話が多くなっちゃったかなって気もするんですが(笑)今までの代表作の再演もあり、書き下ろしもあり・・・どんなこと、やってるのか、劇場に足を運んで頂けたら嬉しいですね」
作・演出はもちろん、三ツ矢雄二、声優としての三ツ矢雄二しか知らないのはかなり損、三ツ矢雄二の舞台を観に劇場にGO!


劇団アルターエゴ
50回記念公演
『シンプル・レヴュー4』

5月8日~12日
恵比寿・エコー劇場
/http://alterego.loops.jp/information-detailed.html

ミュージカル『テニスの王子様』
10周年記念コンサートDreamLive2013

4月27日~29日
横浜アリーナ
5月3日~5日
神戸ワールド記念ホール
ミュージカル『テニスの王子様』全国大会
青学vs氷帝
7月11日より東京、大阪、名古屋、福岡、仙台5都市開催決定
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集