アニメ「天使のどろっぷ」先行プロモーション配信 ウェブ発、AICが届ける新作品

ニュース アニメ

ウェブマンガ誌「COMICメテオ」にて週刊連載を行っている『天使のどろっぷ』のアニメ化企画が進行中だ。1月12日の原作コミックス第3巻リリースに合わせ、特設サイトでは本作の先行プロモーションの配信がスタートした。
40秒ほどのPVでは、メインキャラクターの一花ぼたん(いちげ ぼたん)、天使・うん、従妹しのぶ、三人の可愛らしい姿が確認できる。監督は伊藤浩二さん、キャラクターデザイナーには奈須一裕さんが起用されており、アニメーション制作はAIC フロンティアが担当する。

アニメのリリース媒体や発表時期は明らかにされていないが、これまでに公開された情報によるとメルヘンアニメのプライムタイムである日曜朝の放送を狙っているとのことだ。
国内外の製菓会社など様々な企業にスポンサーとして支援してもらえるような、魅力的なアニメを目指すとしている。

『天使のどろっぷ』は、『いいなり!あいぶれーしょん』で話題となった中嶋ちずなさんの最新作だ。原作は、「COMICメテオ」の看板作品として人気を集めている。もともと男性のフェチ心を刺激する作風で知られており、本作ではさらに奇抜なフェチに挑んでいる。
2011年8月よりウェブ配信がスタートした。2012年11月にマンガ単行本第1巻、2012年12月に第2巻、そして1月12日には第3巻を3ヶ月連続でリリースする。

さらに秋葉原には巨大看板を掲出するなど積極的なプロモーションを行っている。「COMICメテオ」を運営するジー・モードとアニメ制作を行うAICは、いずれもガイアホールディングスのグループ企業である。今後のグループ企業内での連携にも期待したい。
本作の最新情報は「COMICメテオ」ならびに「天使のどろっぷ 特設サイト」にて順次発表される予定だ。
[高橋克則]

「COMIC メテオ・天使のどろっぷ」特設サイト
/http://comic-meteor.jp/sp/tendoro/
「COMIC メテオ」公式サイト
/http://comic-meteor.jp/

[スタッフ]
アニメーション制作: AICフロンティア
監督: 伊藤浩二
キャラクターデザイナー: 奈須一裕

《animeanime》

関連ニュース

特集