「EVANGELION 100.0」 展示で見る「エヴァ」の社会現象 東京・大阪に巡回 | アニメ!アニメ!

「EVANGELION 100.0」 展示で見る「エヴァ」の社会現象 東京・大阪に巡回

名古屋PARCOで開催されていた展覧会「EVANGELION 100.0」が、東京と大阪にも巡回することになった。12月28日から2013年1月7日まではロフトフォーラム梅田ロフト、2013年1月11日から1月21日までパルコミュージアム渋谷である。

ニュース
注目記事
(c)カラー
  • (c)カラー
  • (c)カラー
  • (c)カラー
  • (c)カラー
  • (c)カラー
  • (c)カラー
11月9日から12月3日まで名古屋PARCOで開催されていた展覧会「EVANGELION 100.0」が、東京・渋谷と大阪・梅田にも巡回することになった。2012年12月28日から2013年1月7日まではロフトフォーラム梅田ロフト、2013年1月11日から1月21日までパルコミュージアム渋谷である。
「EVANGELION 100.0」は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』公式プロジェクト「RADIO EVA」の目線で選ばれた100のカテゴリーから約2000点ものアイテムを展示する企画だ。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界を様々なコラボレーションを企画展示で一望するものとして、名古屋で大好評を博した。

『エヴァンゲリオン』は映像だけでなく、モノやイベント、各種キャンペーンなどといったかたちで、社会に様々なメッセージを発信してきた。会場ではこれらを一挙に展示として集約し、新規に解釈する。
そこに並ぶのは公式作画参考模型初号機全身モデル、EVAATWORKのロンギヌスの槍、ガレージキット、海洋堂製などのフィギュア、箱根 as 第3新東京市、三鷹市役所の広報物、エヴァレーシングのライダースーツやコスチュームなどだ。これまで各企業やクリエイターと行ってきた数々のコラボレーションである。これが一堂に会する。

ひとつひとつを取れば、これまでも見たことのあるものが大半ではあるだろう。しかし、この展示では、それらが社会的な見地からどういった意義があったのかなどを問いかける。それによって生じた副産物などといった側面も見えてくるに違いない。
そして、展示を通して創りあげたクリエイターや応援してきたファンとのコミュニケーションが浮き彫りになるだろう。2012年に壮大なムーブメントを生み出した社会現象としての「エヴァ」も明らかになる。

併設のショップでは、限定商品や先行発売商品が販売される。なお3000円(税込)ごとにオリジナルカードが1枚プレゼントされる。こちらも注目したい。
[真狩祐志]

EVANGELION100.0
/http://eva100.net/
パルコミュージアム
/http://www.parco-art.com/
RADIO EVA
/http://radio-eva.jp/

『EVANGELION100.0 』
■ 大阪会場: ロフトフォーラム梅田ロフト7F
期間: 2012年12月28日(金)~2013年1月7日(月)
■ 東京会場: 会場: パルコミュージアム渋谷パルコパート1・3F
期間: 2013年1月11日(金)~1月21日(月)
主催:PARCO 企画制作:PLUGinc. 協力:GroundWorks: /GAINAX
[両会場共通]
入場料: 一般500円・学生400円・小学生以下無料
※ショップゾーンのみのご利用は入場無料
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース