藤子ミュージアムで“ジャイアン”の誕生日開催 6月はジャイアン一色に

ニュース 話題

マンガ家・藤子・F・不二雄さんの作品や業績を紹介する川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムは、2011年夏に誕生した。作品世界を楽しく体現した常設展示に加えて、季節ごとのイベントも開催、これが人気を呼んでいる。
この6月1日から6月30日までは、ジャイアンフェアが開催される。これは6月15日が藤子・F・不二雄さん代表作『ドラえもん』に登場するジャイアンこと剛田武の誕生日であることにちなんだものだ。1か月間にわたり、ショップやカフェをはじめとする館内でジャイアンの誕生日を祝う。

誕生日に先立って5月31日には、館内の人気スポットのひとつ「きこりの泉」にて、ミュージアムスタッフによる誕生会が開かれた。泉から “きれいなジャイアン”が登場するのに合わせて、ハッピーバースデーを歌い、特製バースデーケーキを用意した。
バースデーケーキは直径35cm、ジャイアンのトレードマークのオレンジのギザギザ模様のイチゴのケーキとなった。正面にはジャイアンが気持ちよさそうに歌う絵が描かれた。このケーキは、6月6日頃まで1階入り口のショーケースに飾られる。

「きこりの泉」と“きれいなジャイアン”は、『ドラえもん』ファンにはお馴染みの有名エピソードに由来する展示である。
今回は誕生日フェアと同時に、6月1日から「きこりの泉」グッズをはじめたくさんの新作ジャイアングッズが発売される。Tシャツやマフラータオル、ポストカード、クリアファイル、メモ帳などである。来館者に人気を呼びそうだ。

ミュージアムカフェでも、おみやげ用に「ジャイアンシチュー」がギフトパックになって登場する。こちらも作品エピソードにちなむものだが、ジャイアンのレシピを忠実に再現したシチューとのこと。伝説の味がいかに表現されたか注目だ。
勿論、カフェでもジャイアンシチューを提供する。文字どおりビッグなジャイアンtoパフェ、ジャイアントカツ丼バースデーバージョンなどもあり、注文するのにかなり迷いそうだ。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/
《animeanime》

関連ニュース

特集