植木等がボーカロイド、CGアニメ 「植木ロイド」がついに全貌を明らかに | アニメ!アニメ!

植木等がボーカロイド、CGアニメ 「植木ロイド」がついに全貌を明らかに

昨年来、niconicoユーザーなどで話題になっていた「植木ロイド」の全貌が、このほど明らかになった。植木ロイドはいまは亡き昭和代表するスター植木等さんの声をもとにした

ニュース
注目記事
植木ロイド
  • 植木ロイド
昨年来、niconicoユーザーなどで話題になっていた「植木ロイド」の全貌が、このほど明らかになった。植木ロイドはいまは亡き昭和代表するスター植木等さんの声をもとにしたボーカロイドである。
音声合成により作曲者の思ったとおりに歌わせることのボーカロイドだが、その音声は実在の人物からとられている。もともとの声は声優やアーティスト、女性、男性と様々だ。しかし、故人の声を採用したのは植木ロイドが初となる。

植木ロイドが紹介されたのは、4月29日、幕張メッセで開催されたニコニコ超会議内で実施された「超テクノスクール」である。このなかで松武秀樹さんが、植木ロイドのキャラクターも登場するCGアニメと共に披露した。イベントでは植木ロイドによる、加山雄三の名曲「君といつまでも」などが紹介された。
イベントにはボーカロイドの父と言われるヤマハの剣持秀紀さん、ヤマハ技術開発者のフェルナンドさんらも姿を見せた。そして、植木ロイドの開発裏話などを語った。前例がない、故人からのボーカロイ開発工程の違い、開発経緯、技術なども説明がされた。

また、夏には植木ロイドのCDリリースの予定もあるとのことだ。初音ミクを代表されるボーカロイド界隈に、その異色なビジュアルと音声で、新たなシーンを投げかけそうだ。

[植木ロイドCGアニメーション「呼びました?」]
  YouTube:  http://youtu.be/hz8uM1E7DEw
  ニコニコ動画:  http://www.nicovideo.jp/watch/sm17674535
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集