「新世界より」特番 CSテレ朝放送 ACE舞台裏や原作:貴志祐介、石浜監督対談も

ニュース アニメ

日本SF大賞を受賞した貴志祐介さんの小説『新世界より』がテレビアニメ化される。テレビ放映時期は未発表ながら、シリーズ制作や番組告知に向けた動きは着々と進んでいる。
そんなひとつが、この4月、5月にCSのテレ朝チャンネルで放映される『新世界より』の最新情報特番である。
特番は作品の魅力を多くの視聴者に届けるものである。放送は4月26日17時半~、4月29日23時半~、5月7日6時半~、5月9日25時25分~、5月19日24時半~、5月23日25時25分からと回数も多く手軽に視聴できる。

番組の内容は、原作ファン、アニメ化決定で新たに関心を持った人、誰にでも楽しめる。目玉となるのは、原作の貴志祐介さんと今回アニメの監督を務めることになった石浜真史さんとの対談だろう。ふたりのクリエイターのトークが期待出来る。
春に幕張メッセで開催されたアニメコンテンツエキスポ2012で行われたステージイベントの様子やその舞台裏が披露される。キャストの種田梨沙さん、東條加那子さん、花澤香菜さん、工藤晴香さん、藤堂真衣さんら豪華なゲストが出演する。

さらに番組中では、近日中に連載開始をするマンガ版や貴志さんが現在連載中の前日譚『新世界ゼロ年』などについての最新情報が明かされる。ファンにとって興味深いものとなりそうだ。

『新世界より』舞の台は1000年後の日本。社会の基盤となっているのは「呪力」と呼ばれる念動力である。そんな時代に生まれた5人の少年少女たちの冒険と戦い、成長や葛藤などその奥の深さが作品の見どころになる。
アニメ制作はアメスタジオのA-1 Picturesで、石浜真史監督、シリーズ構成に十川誠志と期待のスタッフだ。
アニメの放送開始に関しては、未だアナウンスがなされていない。この特番を予習として今後の動向を掴んでおきたいところだ。今後の展開と新たな情報が待たれるところだ。
【真狩祐志】

『新世界より』公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
テレビ朝日・CSテレ朝チャンネル ほか にて放送予定

原作: 貴志祐介 『新世界より』(講談社文庫刊)

[スタッフ]
監督: 石浜真史  
シリーズ構成: 十川誠志  
制作: A-1 Pictures

[キャスト]
渡辺早季: :種田梨沙
朝比奈覚: :東條加那子
秋月真理亜 : 花澤香菜
伊東守: 工藤晴香 
青沼瞬: 藤堂真衣 
《animeanime》

特集