アジアサーキット編放送直前 「カードファイト!!ヴァンガード」スペシャルステージ | アニメ!アニメ!

アジアサーキット編放送直前 「カードファイト!!ヴァンガード」スペシャルステージ

東京国際アニメフェア2012にて「『カードファイト!!ヴァンガード』スペシャルステージ」が行われた。このステージはブシロードのトレーディングカードゲーム

イベント・レポート
注目記事
左から代永翼、佐藤拓也、橘田いずみというメインキャストの面々。
  • 左から代永翼、佐藤拓也、橘田いずみというメインキャストの面々。
  • ステージでは『カードファイト!! ヴァンガード ~アジアサーキット編~』の映像が先行公開された。
3月25日、東京国際アニメフェア2012にて「『カードファイト!!ヴァンガード』スペシャルステージ」が行われた。このステージはブシロードのトレーディングカードゲームを原作として、2011年1月にスタートしたアニメ『カードファイト!!ヴァンガード』をメインキャストが振り返りつつ、4月から放送開始となる第2期「アジアサーキット編」を紹介するもの。

ステージには声優の代永翼(先導アイチ役)、佐藤拓也(櫂トシキ役)、橘田いずみ(戸倉ミサキ役)の3名が登場し、第1期のなかで思い出深いシーンをスクリーンで振り返った。
ステージのなかでも高い注目を集めたのが、4月8日からテレビ東京系にて放送開始となるテレビアニメの第2期『カードファイト!! ヴァンガード ~アジアサーキット編~』の映像公開。おなじみのメインキャラクターがアジア各地を転戦していくという内容で、実際にシンガポールなどを中心としたアジア諸国でもカードゲームの大会や、アニメの放映を行っている『ヴァンガード』の海外戦略を、アニメのストーリー面から後押しするものとなっている。

メインキャストも第2期を前に「またアイチが成長し直していくというところで、すごく物語的にも面白い展開を迎えていくと思います。これから広がるヴァンガードワールドを応援していただいて、カードのほうもプレイして楽しんでいただければと思います」(代永翼)「これからもっと新しいユニットやキャラクターも増えて、世界に旅立っていった櫂やアイチ、ミサキたちがどう戦っていくのか、楽しみに待っていてもらえればと思います」(佐藤拓也)「第2期ではいろんな人と出会って、どんな展開になるのか楽しみにしています。衣装も変わるので、それ(コスプレ衣装)を着こなせるように体力作りに励んでいます」(橘田いずみ)と意気込みを語った。

そのほか会場で目立ったのは女性ファンの存在感。一般的にトレーディングカードゲームのユーザーは男性が中心と言われているが、今回のステージではメインキャストの代永翼や佐藤拓也の人気もあってか、客席の男女比率がほぼ半々となっていたのが印象深い。
5月にはDAIGO主演で実写ドラマを放送するなど、従来のカードゲームの型にはまらない積極的なプロモーションを続けている『ヴァンガード』。今後どういった形でこうした挑戦が実を結ぶのか、ゲームとアニメの両面から引き続き見守っていきたい。
[文・取材 野口智弘]
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集