累計2億6千万個販売 「ポケモンキッズ」が15周年企画 | アニメ!アニメ!

累計2億6千万個販売 「ポケモンキッズ」が15周年企画

「ポケモンキッズ」がこれにあたる。ラムネ菓子、シール、そして『ポケットモンスター』に登場する小型のソフビ人形をセットしたこの玩具菓子は、

ニュース
注目記事
pikachu.jpg 日本国内だけでなく、世界中で人気の『ポケットモンスター』は様々な分野でビッグな記録を次々に生み出している。そんな大記録のひとつには、食玩と呼ばれる玩具菓子もある。
 バンダイが1996年より発売する「ポケモンキッズ」がこれにあたる。ラムネ菓子、シール、そして『ポケットモンスター』に登場する小型のソフビ人形をセットしたこの玩具菓子は、発売開始から15年、2011年3月時点で累計2億6000万個以上を販売した。バンダイによればこれは玩具菓子で最大のヒットである。ポケモン人気の大きさをあらためて見せつけるものだ。

 この「ポケモンキッズ」発売15周年を記念して、バンダイは6月より「ポケモンキッズ15thキャンペーン」を展開している。
 2011年6月から10月に発売されるポケモンキッズ商品についている応募券5点分を1口として応募すると、総計で1000名にビッグサイズのポケモンキッズ「ピカチュウ」があたるというものだ。バンダイはキャンペーンを通じて、さらに「ポケモンキッズ」を盛り上げていく。

 さらにもうひとつ、「ポケモンカードゲーム」とコラボレーションした企画も行われる。「ポケモンカードゲーム」は株式会社ポケモンが発売し、累計販売枚数が180億枚を突破する人気商品である。
 バンダイは9月26日より、ソフビ人形、ラムネとオリジナルのポケモンカードの入った「ポケモンキッズスペシャル」を発売する。同梱されたソフビ人形は、現在テレビ放映中のアニメ『ポケモンキッズベストウイッシュ』に出てくるポケットモンスターを採用、さらにカードもこの人形と連動したオリジナル描き下ろしイラストを使用する。
 「ポケモンキッズ」の購買者の中心である小学生男児。この層をコアターゲットに、バンダイは人気商品の初のコラボで140万個の販売を目指す。
画像: (c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (c)Pokémon

バンダイキャンディトイ /http://www.bandai.co.jp/candy/
バンダイ /http://www.bandai.co.jp/

ポケモンキッズスペシャル
発売日: 2011年9月26日(月)より順次発売
価格: 126円(税込)
セット内容: 彩色済ソフビ人形1体(全11種)、オリジナルの ポケモンのカード1枚(全11種)、ラムネ菓子1個
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集