ロボコン35周年DVD発売 ロビンちゃんの島田歌穂登場 | アニメ!アニメ!

ロボコン35周年DVD発売 ロビンちゃんの島田歌穂登場

石ノ森章太郎さん原作の特撮コメディドラマの傑作『がんばれ!!ロボコン』が、今年で放送開始35周年を迎える。この35周年を記念してテレビシリーズを初めて完全ソフト化した『がんばれ!!ロボコン』DVD-COLLECTIONが、10月21日から発売をスタートする。

ニュース
注目記事
 石ノ森章太郎さん原作の特撮コメディドラマの傑作『がんばれ!!ロボコン』が、今年で放送開始35周年を迎える。この35周年を記念してテレビシリーズを初めて完全ソフト化した『がんばれ!!ロボコン』DVD-COLLECTIONが、10月21日から発売をスタートする。
 DVDの発売を記念したトークイベントが、10月7日に東京・新宿バルト9で行われた。トークイベントには、番組でロボコンが憧れた美少女ロビンちゃん役の島田歌穂さんが現われて盛り上がった。

 現在、島田歌穂さんは大物ミュージカル歌手として知られているが、実はそのデビュー作は『がんばれ!!ロボコン』のロビンちゃん役である。特撮ファンには有名なトリビアである。
 また、会場にはロボコンも駆けつけて、ロボコンと同じく芸能生活35周年を迎える島田歌穂さんにお祝いの花束を渡した。島田歌穂さんからはロボコンにお返しの100点満点のハートマークをプレゼントする番組にちなんだ演出がファンを喜ばせた。

       robokon.jpg

 トークでは島田さんが、当時の番組の人気を振り返った。「視聴率がとてもよく学校や道端を歩いていてもロビンちゃんといわれていました。子役デビュー後初のレギュラー番組ということもあり、非常に思い出の詰まった大切な大切な作品でした」と自身のデビュー作への熱い思いを語った。
 また、当時の衣裳を未だに自宅にもっていることや、ロボットを分解させるシーンではロボットの各パーツにピアノ線をつなげて、せーのでスタッフが一気に引っ張っていたことなどの番組の裏話も紹介した。
 
 番組の中で最も印象深かったエピソードは第16話だという。「ロビンちゃんがバレリーナロボットではなくバレリーナ星のお姫様だったと解き明かされた回が忘れられないですね」と話す。
 さらに、ロボット学校の生徒の中で好きなロボットは、ロボコンは別格。その他ロボワルやロボパーなど初代のロボコンのロボットに特に思い入れが深いとのことだ。

 DVDは1話から25話まで収録のDVD-COLLECTION Vol.1が、10月21日発売、その後、第118話までを5巻に分けて2ヶ月ごとに発売を予する。1巻は初回生産限定で、税込み23100円となる。

『がんばれ!!ロボコン』 DVD COLLECTION
/http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/robocon.html

robokonDVD.jpg初回生産限定「がんばれ!!ロボコン」DVD-COLLECTION Vol.1
10月21日(水)発売
23100円(税込)/1話~25 話収録/COLOR/本編608 分(予定)/片面2 層4 枚組/1.主音声:モノラル/4:3/DSTD03129
【特典】 封入特典:解説書 (8P)/ピクチャーレーベル

以降順次発売(予定)
Vol.2 (26 話~49 話収録) 12月11日(金)発売
Vol.3 (50 話~72 話収録) 2010年2月21日(日)発売
Vol.4 (73 話~95 話収録) 2010年4月21日(水)発売
Vol.5 (96 話~118 話収録) 2010年6月21日(月)発売

(c)石森プロ・東映
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集