ポルフィの長い旅 豪華キャスト 歴代世界名作劇場声優陣出演 | アニメ!アニメ!

ポルフィの長い旅 豪華キャスト 歴代世界名作劇場声優陣出演

イベント・レポート

 世界名作劇場シリーズの25作目の『ポルフィの長い旅』が1月からBSフジで放送中だ。昨年、10年ぶりに復活した同シリーズの『レ・ミゼラブル 少女コゼット』に続く作品である。放送時間は日曜日の午後7時30分からという、往年の世界名作劇場の時間帯となっている。
 また、BIGLOBEで、放送後2週間無料配信が行われている(以後有料)。このほか、アニマックスにて4月5日より毎週土曜日の19時からも放送をしている。

 物語の舞台は20世紀中頃。ギリシャの寒村に住むポルフィは、大地震で両親を失い、妹のミーナと離ればなれになってしまう。
 ポルフィはミーナを探して故郷のギリシャから、イタリアを経由してパリを目指して一人旅をする。その過程で、ポルフィは様々な人たちの優しさに触れてゆくというストーリー。

       pn.JPG

 今作は25作目という記念作品で、往年の名作劇場シリーズに出演した声優が多く出演する。今回、主役・ポルフィ役の甲斐田ゆきさん、『愛少女ポリアンナ物語』ほか多くの作品に出演した堀江美都子さん、『赤毛のアン』などに出演した山田栄子さん、『ふしぎな島のフローネ』などに出演した古谷徹さん、『小公女セディ』などに出演した折笠愛さん、『母をたずねて三千里』などに出演した松尾佳子さん、『ナンとジョー先生』に出演した高山みなみさんの7人が、アフレコインタビューに応えてくれた。

Q 役柄の説明とキャラクターの印象について教えて下さい。

折笠:
子供っぽい役をイメージしていたのですが、実際の絵を見るともっと大人の女性だったので大人っぽく演じました。

堀江:
シチリアにいる細面の20代のモニカという女性です。シチリアの女性らしく男をしかりつける可愛いキャラクターです。

古谷:
です。堀江さんのモニカと家同士がライバルなのに恋に落ちるというロミオとジュリエット的な役柄です。恋愛する役柄は久々です(笑)

甲斐田:
先輩方と一緒なので正直、ガチガチな気分でしたけが、ポルフィが全ての人に対して分け隔てなく接するのでて、いつも通りにやらせてもらいました。まだシチリア編ではそんなに悪い人はでてきていませんね。

松尾:
ポルフィよりも年下で、フローネをもっと美人にしたようなキャラです(笑)。

山田:
イラーリアという三角関係になるんだけど、お互いが好きということに誰も気づかないという鈍感な3人です。
そのイラーリアの子供時代を、中3の娘が演じたので、ドキドキしてすっかり母親でした。もう、へったくそで(笑)。私もあんなだったんですね。

高山:
その三角関係で振られてしまうレベッカという役です。イラーリアとは同じ年なのに寂しがり屋で精神年齢はずっと幼いです。この役でようやく「ツンデレ」が分かりました(笑)

Q 世界名作劇場での忘れられないエピソードがございましたら教えて頂けますか?

折笠:
声優のお仕事が初めてだった私、テストで本気で鳴いてしまい、本番で泣くシーンではないのに、すごい鼻声になってしまった。

堀江:
たくさんありすぎます(笑)セーラで初めて参加させて頂いて、ポリアンナでは生き方が変わる位の有意義な経験をし、セディでは可愛らしいコッキーと出会い、あしながおじさんでは体当たりの演技、そしてレミは涙・涙…とても語り尽くせません。

古谷:
『牧場の少女カトリ』で9歳のマルティ少年を演じたとき、すでに自分が30歳だったので、さすがにギャップを感じて苦労しました。

松尾:
『母をたずねて三千里』では初めての男の子役だったので、1年間収録の日はパンツでボーイッシュに心がけました。アルゼンチン編では2人位しか出演者がいなかった回もありましたね。

山田:
最初の頃はよく本番で「ちがう!!オーディションの時の方が良かった。あの感じで台詞を言って!!」と、オーディションテープを何度も聞かされました。無欲で楽しく演じたオーディションテープを聞かされるたびに、余計にガチガチになって、必死に演じていたことが思い出されます。

高山:
白い画面にマジックのライン(笑)衝撃のアフレコでした。

Q 最後にポルフィの甲斐田さんから見どころを教えて下さい。

甲斐田:
イタリアでロケを行ったり実際に現地で体験をしているので、向こうの人たちの暖かさまでよく現れているし、ポルフィが旅をする土地柄もよく出ていると思います。家族の絆や友情をじっくりと観て下さい。

PN_DVD.jpg『ポルフィの長い旅』公式サイト /http://www.nippon-animation.co.jp/porphy

『ポルフィの長い旅』
 DVD第1巻(1~4話収録)
6月25日発売 3,990円(税込)
以降、毎月1巻ずつリリース(全13巻予定)
レンタルDVD同時リリース
カラー/96分/ドルビーデジタル(ステレオ)/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ/片面2層/
発売・販売:バンダイビジュアル

© NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集