6月26日が「スティッチの日」に ディズニーchで連続放送も | アニメ!アニメ!

6月26日が「スティッチの日」に ディズニーchで連続放送も

ニュース 話題

 ディズニーの人気アニメーション『リロ&スティッチ』を記念した「スティッチの日」が、6月26日に設定され、日本記念日協会に認定された。記念日を6月26日としたのは、番組の中に出てくる人気キャラクター・スティッチがジャンバ博士によって作られた試作品626号であることに由来する。
 ディズニー・チャネルでは、これを記念して6月26日から29日までの4日間にわたり、『リロ&スティッチ』シリーズを連続放映する特集「キマった!スティッチ・デー」の放映を決定した。
 
 今回放映されるのは、リロとスティッチが初めて出会うシリーズ第1作の長編映画『『リロ&スティッチ』、さらに『リロ&スティッチ2』、『リロイ&スティッチ』の長編作品とテレビシリーズから人気エピソードをピックアップする『リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ』である。
 『リロ&スティッチ』は南の島を舞台に、5歳の女の子リロと宇宙からの逃亡者で実験のために作られたエイリアンのスティッチを主人公とする。2002年にアメリカで劇場公開されると瞬く間に高い人気を獲得した。日本を含めた世界各国で人気がある。

 また今年3月には、日本の人気アニメスタジオのマッドハウスの制作協力で、舞台を日本に置き換えた日本アニメ版『スティッチ!(仮)』の製作も発表されている。
 今後登場する『スティッチ!(仮)』の予習も兼ねて、もう一度『リロ&スティッチ』を楽しむのも良いだろう。

リロ&スティッチ /http://www.disney.co.jp/character/stitch/

当サイトの関連記事
/ディズニー 日本で独自アニメ制作 アニメフェアで映像公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集