上井草駅の発車チャイムが「翔べ!ガンダム」 ガンダム列車も運行 | アニメ!アニメ!

上井草駅の発車チャイムが「翔べ!ガンダム」 ガンダム列車も運行

ニュース 話題

 杉並区上井草は「機動戦士ガンダム」シリーズの制作会社サンライズがあることから、ガンダムの街として知られている。こうした街の特色に合わせ上井草の商店街には、ガンダムのイラストの描かれたシャッターがあり、ガンダムの旗がはためく。
 この上井草にガンダムにちなんだ名物が3月23日からさらに加わることになる。ひとつは駅前に登場するガンダムのモニュメント、さらに西武新宿線上井草駅の発車チャイムのメロディが『機動戦士ガンダム』の主題歌「翔べ!ガンダム」に変わる。

 ガンダムモニュメントは、上井草駅の近くにサンライズがあることにから実現した。3月23日10時から杉並区と上井草商店街振興組合の主催、サンライズの協力で除幕式が行われる。また、「翔べ!ガンダム」を導入は、サンライズ音楽出版と西武鉄道との協力によるものである。
 駅のチャイムにアニメ主題歌が採用されるのは、これまでにもJR山手線の高田馬場駅に『鉄腕アトム』が採用されている例がある。こちらも高田馬場駅近くに手塚プロダクションがあるのが縁になっているという。いずれにしても全国でも珍しいケースだろう。
 このほか西武新宿線は、3月15日から春休み期間中、「機動戦士ガンダム」オリジナルヘッドマークをつけた電車を運行する。ガンダム尽くしの上井草になりそうだ。

 今回の西武鉄道の協力は、同社が東京都西部地区の練馬区や杉並区といったアニメスタジオの多い地区に鉄道網を張り巡らせているためである。地域振興の一環としてアニメイベントに参加する。
 西武鉄道はこのほかにも、西武池袋線に『銀河鉄道999』オリジナルヘッドマークを付けた電車を3月1日から17日まで運行する。3月16日には、ねりたんアニメプロジェクトin大泉に参加し、マンガ家松本零士さんの1日駅長就任と『銀河鉄道999』に登場する「車掌さん」への名誉駅長辞令交付を行う予定である。

西武グループ公式サイト /http://www.seibu-group.co.jp/
サンライズ /http://www.sunrise-inc.co.jp/

当サイトの関連記事
/練馬区イベントで999車掌さんと松本零士さんが駅長に
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集