TBS 春の番組改変 「土6」枠移動「日5」へ | アニメ!アニメ!

TBS 春の番組改変 「土6」枠移動「日5」へ

ニュース 話題

 TBSは4月5日(土)から、午後5時半~午後6時50分を『報道特集』を放送する番組改編を発表した。
 これにより「土6」として親しまれてきた毎日放送(MBS)制作のアニメ枠は、日曜日午後5時の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』に移動することになった。

 「土6」は2002年10月にスタートした『機動戦士ガンダムSEED』が最高視聴率8.0%、平均視聴率で6.2%もの数字を出し、関連商品も大ヒットしたことを受け、かつてのフジテレビの人気ドラマ枠「月9」になぞらえて呼ばれるようになった。
 その後『鋼の錬金術師』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』など立て続けにヒットを飛ばしたが、近年は視聴率低下により苦戦が続いていた。

 4月からは、同時間帯は現在日曜日に放送している『報道特集』枠が移動・拡大して放送される。一方、日曜日の夕方5時からは人気作品『コードギアス 反逆のルルーシュ』の続編が同じくMBS制作で放送される。
 現在、土曜日の午後6時の枠にはNHK教育で『MAJOR』も放送している。日曜5時の枠になることで、視聴率の奪い合いという状況はさけられるとみられる。

TBS /http://www.tbs.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集