宮崎アニメ「崖の上のポニョ」 親子で歌える主題歌決定12月発売 | アニメ!アニメ!

宮崎アニメ「崖の上のポニョ」 親子で歌える主題歌決定12月発売

ニュース 音楽

 4年ぶりの宮崎駿監督の新作劇場アニメとして2008年夏に公開されている『崖の上のポニョ』。この『崖の上のポニョ』の主題歌が10月8日に発表された。
 曲のタイトルは映画のタイトルと同じ「崖の上のポニョ」、作曲は宮崎作品に馴染み深い久石譲さんが担当し、作詞にはこの作品の作画監督の近藤勝也さん、また補作詞として宮崎駿監督自身も参加する。映画の主題歌の創作に監督と作画監督が自ら携わる。

 さらに注目なのは主題を歌うユニット「藤岡藤巻と大橋のぞみ」である。ユニットは藤岡孝章さん(55)と藤巻直哉さん(55)それに子役として活動する大橋のぞみさん(8)の3人からなり、40近い年の差のあるユニークなグループである。
 これは主題歌のイメージである言葉がおぼつかない娘と、娘が歌っているそばで、一緒に歌ってあげるお父さんという設定を活かしたものである。主題歌「崖の上のポニョ」は、娘と父が交互に歌っていくうちに掛け合いのような歌い方へとかわっていくデュエット曲になる。宮崎監督はこれを「父娘でお風呂で一緒に歌っているようなイメージ」としている。

 これまでにもスタジオジブリの作品には、『もののけ姫』の「もののけ姫」、『千と千尋の神隠し』の「いつも何度でも」、『ゲド戦記』の「テルーの唄」など数々の名曲を生み出してきた。
 今回の「崖の上のポニョ」もそれに匹敵する長く歌い継がれいく曲になりそうだ。

 またこの主題歌の完成版は、スタジオジブリの代表取締役社長鈴木敏夫さんが、パーソナリティを努めるラジオ番組「ラジオ ジブリ(仮)」(TOKYO FM&JFN系列全国38局ネット・日曜日23時~)の10月14日の放送で初披露される予定である。
 「ラジオ ジブリ(仮)」は、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんが、各界の著名人との対談するほか、『崖の上のポニョ』の最新情報など伝える番組である。

スタジオジブリの公式サイト /http://www.ghibli.jp/
TOKYO FM / http://www.tfm.co.jp/

『崖の上のポニョ』 
唄: 藤岡藤巻と大橋のぞみ
作詞: 近藤勝也   補作詞: 宮崎駿
作曲・編曲: 久石譲
発売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日: 2007年12月5日(水)
価格: 1000円(税込)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集