アニメ検定モバイル級 5月10日からスタート(5/10) | アニメ!アニメ!

アニメ検定モバイル級 5月10日からスタート(5/10)

ニュース アニメ

 今年の東京国際アニメフェアで記者会見が開かれ、業界関係者からも大きな注目を浴びている「全国総合アニメ文化知識検定試験」(略称:アニメ検定)のトライアル版となるモバイル級が5月10日からスタートした。携帯電話を通して誰でも無料でアニメ検定に参加する、ユニークな試みである。
 
 アニメ検定は日本と世界のアニメ文化と産業についての知識の検定をするもので、子供から大人までの幅広い層が参加できる試験を目指している。また、アニメファンの底辺拡大やアニメクリエーターの育成を視野に入れて展開するとしている。
 アニメ検定実行委員会が日本動画協会やアニメ関連会社の監修のもと主催する本格的な検定として、民間の検定ビジネスとは一線を画している。
 
 検定は秋以降に1級から5級までに分けられた筆記試験を行なうが、今回は無料で参加出来るモバイル版をリリースする。モバイル級は入会無料のアニメ検定の携帯会員に登録した人が参加可能である。
 出題は30の設問から10問がランダムに出題され、10問中8問正解で合格となる。これ以外に会員登録不要のトライアル版も用意されている。

 アニメ検定実行委員会によれば、今後は検定の公式テキストブック・問題集も発刊予定となっている。
 現在、「アニメ検定」はモバイル版が先行しており、PCサイトは表紙のみとなっている。しかし、今後はアニメ検定の様々な情報をサイトから配信して行く予定となっており、こちらも目が離せない。

アニメ検定PCサイト /http://aniken.jp/
アニメ検定携帯サイト /http://aniken.jp/m/ 

当サイトの関連記事
/日本初 アニメ検定開催発表 2007年秋
/全国総合アニメ文化知識検定記者会見
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集